本日のメニューは?


鮭の三平汁
(トバ作成の副産物)
いくら醤油漬け
(ちょっと甘くなってしまった)
蓮根の挽き肉詰めフライ
(昨日のハンバーグゥの残りin)
長芋のフライ
さんま缶のチーズ焼き

満腹!満腹!

後 土鍋ご飯ねニコニコ

どーも炊飯器のご飯が食欲失せるので炊飯器は数年しまい込んで土鍋で焚いてます
慣れたら楽だし 早いし 美味しい

最初は2日に一回焦がしてたけどすぐに慣れましたニコ
オススメですよ
今は炊飯器って高価な電化製品ですからね
土鍋は3千円位です
煮物も土鍋で焚いたりするので3つほど我が家にあります(笑)

でね…雀弥の由来ですが 
まず雀弥の弥が先に決まりました
私の名前の一文字です
雀はの由来は…
土鍋に張り付いてしまったご飯を水にうるかしてスズメにあげてたんです

スズメってご飯食べてるときが一番賑やかで楽しそうだなぁ

そんな場所になれば楽しいかな?
って思い雀弥になったんです

弥に合う文字って本当難しかった

何しても雀荘みたくなる(笑)

結局 雀弥かい(笑)

本人は気に入ってるからいいかドキドキ

食事はいつでも楽しく食べたいですね