マーリン攻略


※水晶石の数はランダム(BAD(30個)、HAPPYEND(120個)それぞれクリアをすると水晶石を貰える)

※好感度を確かめる時、■ボタンを押すとキャラの心の声を聞くことができる(好感度のレベルによって変化)

※以下の選択肢で私はHAPPYENDに行けました。(マーリンスチルもフルコンプできました。)

※水晶石は王宮探索で攻略キャラがいないところでゲットできます。

※BADENDにスチルはない。

マーリンは攻略制限があるような気がします。私はモードレッド、ガラハッド、ガウェインを攻略し終わった状態で「最初から」始めたら、王宮探索にマーリンが出現しました。もしかしたら気がついてないだけで誰かを攻略している時にすでにマーリンが出現していたかもしれませんが・・・。


第1章『円卓の騎士』

◆部屋に戻りたい

◆話しかけても大丈夫?

【王宮探索】

マーリン選択(※隣のトリスタンを選び間違えないように)

◆信頼できる

◆何となく※マーリン好感度UP

水晶石ゲット

水晶石ゲット


第2章『王として』

◆兄さんから他に何か聞いてるの?

◆そんなことはない(※トリスタン好感度UP)

◆うん、行ってみよう(※ランスロット好感度UP)

◆王としての命令(※ランスロット、ガウェイン好感度UP)

◆聞いてる

◆じゃあ、お願い(※モードレッド好感度UP)

◆頑張らなければと思ってる

◆助ける(※ガラハッド好感度UP)

◆格好いいと思う人はいる

◆城下

◆確かにそうかもしれない※マーリン好感度UP

◆そうです、水遊びです


第3章『国というもの』

◆ううん、感謝してる

◆王さまって呼んでほしいな

【王宮探索】

マーリン選択

◆魔法使いって私達の身体と違うの?※マーリン好感度UP

水晶石ゲット

水晶石ゲット

◆少し領地内を見てきます

◆でも、ガウェインと約束したから…

◆どうして頼らないの?

◆決めつけるのはよくないよ(※ガウェイン好感度UP)

◆興味はない

◆トリスタンに声をかける(※トリスタン好感度UP)

◆結ぶつもり(※トリスタン、ガラハッド好感度UP)

◆城で食べる(※トリスタン好感度UP)

◆嬉しかったから(※ガラハッド好感度UP)

◆頑張ってみる(※マーリン好感度UP)


第4章『初陣』

【王宮探索】

マーリン選択

◆分かりました※マーリン好感度UP

水晶石ゲット

水晶石ゲット

◆マーリン※マーリン好感度UP

◆戦に一緒に行く(ここでみんなの帰りを待つことにする⇒BADENDへ)

◆マーリン※マーリン好感度UP

◆辛い


第5章『マーリンの秘密』

◆力を貸してくれる?※マーリン好感度UP

◆抜く※マーリン好感度UP

◆衛兵に声をかける

◆マーリンに聞きに行く

◆そんなことはない※マーリン好感度UP

◆城下の散歩に行かない?※マーリン好感度UP

◆行く※マーリン好感度UP

◆そんな強い感情を知ってみたい※マーリン好感度UP

◆思っている


第6章『雪の花びら』

◆嫌いじゃないよ※マーリン好感度UP

◆城下の広場

◆じゃあ少しだけ……

◆分からない

◆祭りに一緒に行かない?※マーリン好感度UP

◆遊びです※マーリン好感度UP(視覚的には分からないが効果音と好感度確認場面で上がっていることが分かる。)

◆そんなことない※マーリン好感度UP

◆聖廟に誘う

◆それはどういう意味?

◆黙っている※マーリン好感度UP


第7章『臆病な男』

◆彼女と二人きりで話したい

◆じゃあ彼等に会おう

◆まだ緊張していて何も考えられない

◆もしかしてニムエさんが苦手?

◆親しいと思います

◆臆病ってどういう意味ですか

◆少し話していってもいい?※マーリン好感度UP

◆提案を呑む

◆分かってない(勘違いしてごめんなさい⇒BADENDへ自動進行)



終章『伝説の魔法使い』



※選択肢なし

HAPPYENDへ


※エンド2種類を見たので水晶石150個+王宮探索で得た分を持って、いざ、SHOPへ赴かん!




以下はネタばれあり感想






戴冠式のくだりとか個別ルートだけで微妙に重なってるシーンをスキップできないのが辛いなあと感じ始めた…。まあ、いいか。


マーリンのお父上は…夢○でしたか…。

何だか納得。


モードレッドルートで蛇を入れた犯人はなんとなくわかってたけど、マーリンルートではっきりしたね、うん。何故そんなことをしたのかも分かってすっきり。


もしかして、モードレッドの時もマーリンと王妃が話し合ってウェールズ王との婚姻を保留にしたのかな。


イビス君のケガの理由とかも判明。


今までもやっとしていたものがマーリンルートでけっこう見えてきたかな。


全体的にマーリンルートは甘さが少なかったかな?それよりも切なさの方があったかな。


次はトリスタンにしようと思う。