レベルの違いを思い知らされる中間テスト。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ


高校生になって初めての中間テスト。

始まりましたDASH!

記念すべき!?最初の教科は

最も苦手とする「現代文」。


古文はブツブツ言いながら

勉強する姿を見たんだけど

現代文、勉強してたのかな…。

漢字は前日大慌てしてたけどあせる


そんな調子なので、案の定

「やっちまった…終わったわ、現代文」

というお決まりの聞きたくないセリフドクロ


問題を見せてもらったんだけど

中学のテストとはやっぱり全然違うね。

今までは「~しなさい。」

と書かれていた問題が

「~せよ。」という表現になってるだけで難しそう汗


それに、選択肢問題もゼロ。

「なぜ~なのか説明せよ」

「どうして~なのか根拠を答えよ」

「~の理由を○○字以内で答えよ。」

という記述問題ばっかり叫び

改めてレベルの違いを思い知らされてますあせる


でもその問題を見てわたしが思ったこと。

中3のとき一緒にやった「ツッコミ読み」の

パワーアップバージョンだな…と。

一見難しそうでも

「なぜ」「どうして」「どこからわかる」

が出題ポイントであることは変わりません。


「選択肢を見る前に自分で答えを予想して

近いものを選ぼうビックリマーク

って、丁寧に問題文を読むようにしていたことも

活かせるかも音譜


答案返却に合わせて

気付いたこと少しアドバイスしようかな…と

思っていますニコニコ


英語CⅠは、得意と苦手が混在していた様子。

発音や単語、長文読解の内容把握は得意。

文法の分野(文型判別とか英作文の前置詞)は苦手。

で、テストを終えた本人の手ごたえは「まあまあ」にひひ


休みをはさんで

テストは来週も続きます。

がんばれ、長男くん音譜