こんにちは!


横浜市港南区で活動中、ママは1人じゃない!子育てが楽しくなる♪ベビーマッサージ教室の那須です(*^^*)




↑友人が娘に手作りしてプレゼントしてくれたリボンクリップ


すごい!!!既製品にしか見えない…本当にありがとう!!!娘も気に入って付けてるよ♫


たぶん、落ち込む私のために、忙しい合間を縫って超特急で作って渡しにきてくれた…(T_T)


つくづく、周りに恵まれ、支えられているなぁと思う日々です。



年始に大好きなドラマの謹賀新年スペシャルがありました。




※画像はHPよりお借りしました。



テーマは「孤育て」について


どんなに優秀な人でも、どんなに子どもを愛していても、子育ては本当に大変で


周りの支えがあるからこそ、乗り切ることができる


「孤育て」は、誰でも心も身体も壊してしまう可能性を訴えていました。



私も、娘を産む前は、とてもとても不安でした。


実母は亡くしており、義両親も80歳と高齢、主人の仕事は忙しく帰宅も終電だったりで、「一人で」というプレッシャーを感じていました。


割と完璧主義なところがあるため、友人たちや実父も、私が産後鬱にならないか心配してくれていたそうです笑



幸せなことに、私は産後鬱になることもなく、娘を愛し、笑顔で過ごせています。






もともとフットワークはかなり軽い方なのですが笑、産後も家に籠もらず外に出ていました。


地域の赤ちゃん教室に行ってみたり、ベビーマッサージ教室や手形足形アートのイベントに行ってみたり


不特定多数の方がいる子育て広場は、緊張するし勇気がいるし苦手でした笑



そうやって、外に出ていたことがよかったんだろうなと後々気付きました。



私も、ママたちが「1人じゃない」って思える、そんな場所が作れたらいいなと思ったのが、お教室を始めたきっかけです。






日中外に出ていても、夜、孤独を感じて1人で涙することもあったし、「母が生きていてくれたら…」と思って涙することは多々あります笑


それでも、周りに支えてくれる人がいてくれると思えることは、とても幸せです。



私も、悩んだり孤独を感じているママたちの支えに、ちょびっとでもなれたら、嬉しいです(*^^*)






明日から、1月の港南区スポーツセンターのベビーマッサージ教室!!


今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)




#Atelier Bonheur #横浜市 #港南区 #上大岡 #港南中央 #上永谷 #下永谷 #孤育て #1人じゃない #義母と娘のブルース