地方在住。

30代後半夫婦+小4男子一人っ子。

3LDKのマンション(新築で購入、築13年)暮らし。

 

お金のこと、パートのこと、子育てのこと。

文字にして自分と向き合うためのブログです。

 

今年度から地域の子ども会なるものに加入した。




月1でイベントがある。

自治体のいくつかの連盟やPTAとの繋がりもあるようで、会費以外にも資金はそこから来る様子。





昨日は夏季スポーツ大会ということで、近くのドームで複数校対抗のイベント。





送迎を終えた親はみんな一旦帰宅するのが普通らしい





役員メンバーや、ご夫婦で来ている方方々は残っている様子



初手、ミスりました




帰るタイミングを逃し一人で暇な時間を過ごしました







暇なのでたくさんの子どもたちを観察をして気づいたこと








子供って落ち着きがない







自分の順番が回ってくるまでの待ち時間、まぁじっとしてない





その場で変なステップ踏んだり、走り込み始めたり、ふらっと消えたかと思えばちゃんと参加したり






特に男子はそう






女子にもいるけど数は少ないから逆に目立つかも







小学生の話です。








うちは一人っ子でして、普段大人の中に子供が一人なので色んなことが目についてしまいます




チョロチョロしてんなぁとか、無駄な動きが多いなぁとかうるせーなぁとか







習い事の先生にも、そういう点で私が注意されます



普通の親がスルーしてるところを何でもかんでも気にしすぎって











でも集団の中で見ると息子は、実に落ち着いている


無理してるわけでもなく、自然に











そして自由奔放な他の男子達の親も何も注意とかしていないから、それが子供というもの本来の姿なのだと知った











息子、私に逐一注意されて息苦しいだろうなぁ真顔




今更ながら気づけたからよしとする





いや、授業参観とかで毎度思い知るんだけど忘れてしまう










子供の子供らしさを奪ってしまわないように過干渉毒親、反省すべし!