地方在住。

30代後半夫婦+小4男子一人っ子。

3LDKの持ち家(築13年マンション)暮らし。

 

お金のこと、パートのこと、子育てのこと。

文字にして自分と向き合うためのブログです。

 

 私は9時〜16時、45分休憩

完全在宅パートです。


最近は業務拡大でてんやわんやしてて、18時まで働く日もしばしば。





9時〜18時ってもはやフルタイム。


同じフルタイムで働くなら正社員一択、だって同じ拘束時間で賞与なし、中抜けの分給料なしとか、フルタイムパートってただのな働き方だと思ってました。




でも、なし崩し的とはいえ一時的にパートとしてフルタイムで働いてみてちょっと考え方が変わりました。










パートって働くだけで社員に褒められます。

パートにいかに機嫌よく働いてもらうかでチームの回りが違いますから(自分も楽になる)当然っちゃ当然かもですが。


パートと社員では責任も違うし業務の範囲も違う。


繁忙しててもパートは強制的に終業していいけど、社員はすべて終わるまでやらなくてはいけない。




私も今だって16時で終わっていいんだけど、大変そうだなと思って自分で選んで18時までやらせてもらってます。

んで、感謝されて喜ぶチョロいパートw


 



雇用契約上は同じ9時〜18時でもパートと社員は全然違う。

実務時間も内容も責任も。




よく考えれば当たり前のことだけど、身を持って体感しました。






完全在宅が叶うのもパートだから。






あと、引き抜きメインで出来た過渡期にある会社とあって、社員さん達はみんな仕事がお出来になる。




これまで勤めた会社に普通にいた、あれれ?というような社員さんが今の会社にいないのも、私の正社員無理だわ思考を加速させている。





結論、正社員むりだあ泣き笑い





時間はどうにかなっても能力が無い。

人が足りないんでしょう、社員への打診はもらってるんですけどね、挫折の未来しか見えなくて。






なのでまだしばらくは、いやずっと?時短パートをベースに働くことにします。