1年生の初夏あたり。

 

「授業中に何人かうろうろしてる」

「教室から出ていく子もいるよ」

「死ねとかあほとか言われる」

「仲間外れにされる」

 

と子供に言われました。

幼稚園生活がかなり平和だったので何事?と思いやんわり連絡帳に書いてみました。

よく名前が出てくる5人くらいの児童の名前を添えて。

 

 

今思えば幼稚園は無償化の手前だったし(1年弱恩恵受けられました)、似たり寄ったりの世帯が集まってて平和だったのかなぁと。

 

ゆっくりさんはいても他害があるようなお子さんは一人もいませんでした。

園生活でも先生も厳しいところはビシッと厳しくて、親子ともども正しく指導して頂きました。

 

 

 

 

連絡帳に書いたら放課後すぐに電話が来て、

 

「実はそのメンバーは・・有名でして・・他の親御さん達からも問い合わせが多数あり・・」

 

(入学してまだ6月終わりなのに・・有名・・泣き笑い

 

1学年3クラスなのですが、すぐに担任同士が集まって会議をして下さり、問題児を集めて指導しました、とのことでした。

 

 

 

 

 

 

がしかし・・当時の先生方の苦労が意味をなさず今に至っております・・

 

 

 

つづく