【キュンパス・みちのくひとり旅⑤】 | ともきちの「笑っとこ」

ともきちの「笑っとこ」

還暦を迎え心機一転(?)
新たに日々を綴ります。
嫌な事も多々ありますが
とりあえず笑って
ご飯が美味しければ花丸。

みちのく「おまけ編」

 

マンホールコレクション

「山形」紅花カラー

 

 

image

 

紅花色なし(白いのは雪だよん)

 

image

 

 

「福島」シジュウカラ

 

image

 

反対側(ホテル裏手)で「大わらじ祭り」のマンホール

見た気がするんだけど・・(昔ね)

今回見つけられず、残念ショボーン

 

そして今回の旅、最大のミッション

「福豆屋さんの海苔のりべん」を買うグー炎

 

image

 

東京駅やたまに地元スーパーでもイベントで売ってますが

まず、買えない。えーん

以前P氏がチャリでブッ飛ばして買いに行ったが

すでに完売・・(何個入荷したんだか?)

 

郡山駅で下車すれば簡単に購入できるけど

ワタクシはこれを福島駅で買いたい!

大丈夫チョキだって前回構内のお弁当屋さんで買ったんだもん。

 

まぁ、時間的に「売り切れ」の危険性も大。滝汗

だから「取り置き」をお願いしようと思ってね

電話したのよ、そしたら・・

 

スマホ~♪現在この番号は使用されておりません♪~

 

ま、マジぃぃぃぃガーンガーン

んぢゃあ、福豆屋さんに直接聞いてみよう!!(貪欲)

 

以前ワタクシが買った売店はもう無くて

今は構内のNew Days(21号店)に置いてあるそうで

ご親切に電話番号も教えていただき、無事予約できました。お願い

 

そしてラッキーな事にキュンパス特典で15%OFFキラキラ

 

image

 

@1200×2=¥2400が¥360引きの

¥2040拍手拍手笑い泣き

 

完璧な駅弁

 

 

image

 

玉子焼き(甘い)・焼鮭(脂のってていい塩梅)・煮物(えびいも、人参)

かまぼこ・きんぴらごぼう(太めで激ウマ←P氏評)

赤かぶ漬・梅干し全てが美味しい照れ

肝心かなめの「白米」がまずウマいチョキ

浜っ子は「崎陽軒のシウマイ弁当」で育ってるんでチュー

冷めても美味い「白飯」にはうるさいのだよ。

おかか・昆布佃煮、そして海苔・・完璧です。

 

山形駅で買った

「おしどり ミルクケーキ ¥216」と

「あけがらし ¥830」

 

image

 

「あけがらし」は米麹にからしや唐辛子が入ったピリッと系。

江戸時代からこっそり食べてたらしい・・

以前JALの機内誌で見て気になってたので買ってみた。

まだ開封してないけど・・何に付けて食べようかなぁ~

 

行きの新幹線・車内販売で思わず買った

「北陸おつまみ旅物語 ¥600」

北陸新幹線 金沢~敦賀 開業記念・・つー事で。

 

仙台駅ホームのKIOSKで見かけた

「ほや酔明 ¥378」

どちらもP氏へのお土産

 

image

 

どちらも一瞬で消えたらしい・・

「誰か!俺を止めてくれ!」とかわけのわからん事言ってた。

 

福井の山うに豆「1つ」だけ食べたわ・・

 

image

 

仙台駅で「えっ!?ポーンナゼここにある??」と

驚いた(もちろん買った爆  笑)「栗だんご ¥800」

 

 

image

 

これって鳴子温泉の名物なんだよねー

『自称:全国団子推進協議会名誉会長(なのか?)』

のワタクシがいつかこれを食べるためだけに

鳴子温泉に行きたい!行くわよ!行くぞーグー

と思ってた1品。

その子に仙台駅で巡り会えたなんて・・愛??

 

中に栗が1つ、そしてたっぷりのみたらし酔っ払い

 

image

 

今すぐ食べたい!!

つーか、上矢印の「ジャーン」的に見えるお皿、いいねグッ

 

仙台駅で発送してもらった白謙かまぼこ店さんの

マイセレクトチョキ

「白謙揚げ・真いか入り・紅しょうが・笹かまぼこ

 ¥6268」

image

 

キュンパス特典で基本送料が無料、クール代¥220のみ

負担でした。

 

コラッセ福島内の観光物産館で買った

「奥の乃志梅(のし梅) ¥378」

「チーズみそぱん ¥140」

「家伝 ゆべし ¥799」

 

image

 

かんのやさんのゆべしは間違いない美味しさラブラブ

チーズみそぱんは今回の大大大ヒットキラキラ

地味ウマい選手権にも殿堂入りだわねー

のし梅は今回買い忘れた(バカか?)山形の方が好きかな。

 

移動距離はすごいんだろうが

歩数は大したことなかったね。

あ~1歩足らん・・チーン(12221の方が見た目いいぢゃん)

 

image

 

美味しくて楽しいみちのくひとり旅でした。

 

次回は「静岡旅」です。