おススメの韓国語辞書(韓日辞典) | たかの韓国語ブログ

たかの韓国語ブログ

韓国との出会いから体験談、また韓国語学習に役立つ情報を随時発信していきます。

韓国語の意味を調べたい時、今はほとんどの人がネットを使っていると思います。

その中で私がよく使っている辞書(韓日辞典)を紹介します。

 

K-pedia

 

私がよく使う辞書。このサイトに入って検索するというよりはGoogleで「장담하다 意味」などと検索すると大抵上位に出てきます。 

 

おすすめポイントは右上にTOPICK何級の単語っていうのが表示されること。

1,2級ー初級 3,4級ー中級 5,6級ー上級

 

なので初中級の人は初中級の単語を優先して覚えるといいでしょう。逆に言うと上級単語は捨てるという選択肢もあると思います。

※高級単語という言い回しは違和感でしかないのですが、私だけでしょうか?ホテルや車、お肉などとは違うのだから。

 

また、それ以外の単語は下記のように流行語などの表示が出ます。

場合によっては載ってないものもあったりはします。

 

   

 

また、当然のことながら説明が分かりやすいですし、例文もそれなりに充実してます。

 

それから辞書以外の活用法としてはトップページの 語彙→韓国語文法→文型/文末表現 など文法に関しても学べます。ここにも何級の文法かと言う表示があり、参考になるかと思います。

 

語彙→韓国語試験 に入ると文法が1,2級~5,6級と分かれているので自分のレベルに合うものを勉強するのにもいいと思います。

 

 
 

国立国語院 韓国語ー日本語学習辞典/국립국어원

 

ここは特に発音を調べる時によく使います。

 

おすすめポイントは発音が[ ]に出てくるところ。솔직히の지は有声音(濁る)だったっけ?濃音化するんだっけ?っていうようなことを知りたい時に便利です。また、スピーカーのマークを押せば発音(おそらくネイティブ)が聞けます。

 

また日韓辞書として使うことも出来ます。

 

 

   

 

 

https://krdict.korean.go.kr/m/jpn

 

 

NAVER韓日辞書(한일사전) 

ここの良さは例文が出てくるのですが、V LIVE(芸能人の動画サイト)での使用例が例文と共に紹介されることです。全ての単語ではなさそうですが、かなり出てくるっぽいです。動画の前後を見ながら使うタイミング、状況などがよく分かるので推しがいる人にはたまらないと思います。

発音再生をクリックすればAI?が文章を読み上げてくれますし、動画を見るをクリックすれば動画が再生されます(ちょうどセリフのところが出ます、よくできてます。)

 

  

 

https://korean.dict.naver.com/kojadict/#/main

 

 

小学館 韓日辞典

 

こちらは紙で印刷された辞書になります。

これは以前「朝鮮語辞典 小学館」の改訂新版だそうです。私が始めた当時、韓国語学習者と言えばほぼこの辞書一択でした。Amazonなどで朝鮮語辞典で調べると中古の品しか出てこないので絶版になったのかと思いました。

今は、ネットやアプリの辞書が主流でしょうが、中にはやはり紙の辞書がいいと言う方もいますよね。付箋はったりして勉強されてる方もいらっしゃるようですし。

 

一応、リンク張っておきますね。

 

 

 

 

 

ご自身の好みの使い方で色々試してみて下さい。

それでは韓国語の勉強これからも頑張ってください。

 

화이팅!