京アニ事件犯人の生い立ちに思うこと | けっちん母さん

けっちん母さん

2015年、1歳娘と4歳息子をもつ働く母さん39歳。頭は中学生のままの私は子供と体を動かして遊ぶのが楽しい。母さん子育て迷走中です。

犯人と親とのかかわりの記事を読み、

また胸が苦しくなりました。



悲しい顔で記事を読んでいたら、

そんな気持ちになるなら、

読まないでよ!と

小4娘にスマホを閉じられました。



さっき、私と息子と娘は

間もなく単身赴任から戻ってきてしまう

夫との今後の生活について

あーだこうだと

話をしていたところでした。




夫は最近帰省しても

子供たち、特に息子に対して

酷い言葉を浴びせなくなっています。

穏やかな日が増えました。



その話をしたら息子は、

「そうだけど、認めないぜ俺は」

と仮に夫が優しくなっても

今までにうけた理不尽な仕打ちや

親父の人となりから

親父の本質がわかっているから

心を許すことはないといっています。




高校にもいかず働きたくもないと

言っていた息子は、

最近は、少しだけけその先の話も

会話にでてくるようになりました。

20で死ぬ発言の風向きが

少し変化しています。




そんな息子が

20くらいにこの家をでていくとき

「お前を許さない、葬式にはでない」

そう親父に吐き捨ててやる、と語りました。




それと同じセリフを

京アニ犯人も父親に吐いていたようで、

我が家の状況と重ねてしまい

私は辛くなってしまいました。




なんであんなやつと結婚したんだよ。

◯さんが頭が悪い女なのは知ってる。

でもなんでだよ。

俺等に隠してる秘密があるだろ、

でなきゃあんなのと結構する理由がない。

納得できないよ。

親父、◯さんのこと大嫌いだぜ。

いないときでもずっと悪口言ってる。

離婚するなら俺はとりあえず

ゲームしたいから

金のありそうな親父と住むよ。

(◯私のあだ名、息子は私をそう呼びます)




京アニ犯人の生い立ちは

両親離婚後に母がでていき

父親と兄弟との暮らしで

父親から酷い扱いを受け

辛い状態になったいたようです。




誰かが幸せに向かうための離婚で

残された子供達が

こんなふうに

不幸になってはいけない。




京アニ犯人だって、

きっともっと強い支援や

適切な関わりに出会っていれば

こんなことを

起こさなかったのではないか。




小学生時代の犯人の顔写真は

どこにでもいそうな

笑ったかわいい少年でした。



真実がわからないけど、

別れた母親が犯人になった息子のことを

父親似だと発言しているのも

とても悲しい。




子供の悪いところを

嫌いな夫に似ていると侮蔑して

結局、自分も他責にしている。

うのなら犯人になった息子に

もっと違う言葉をかけてあげてほしい。




私がもし絶えられず

この家をでることになっても

子供達を不幸にしたくないし

子供達が誰かのことを

あえて傷つけて不幸にすることは

絶対にさせてはならないし

私は子供達の夫に似る嫌なところを

あえて夫似だと侮蔑したくない



そのための一番いい方法は

我が家の場合は

なんだろう。