一般社団法人体力メンテナンス協会

認定  産後指導士・体力指導士・

バランスボールインストラクター

産後ケアインストラクター

@岐阜市・一宮市

林  沙由理です。



今回は2回シリーズでお届けします。

ママのイライラと離婚率について

それぞれママ側から、パパ側から

考えてみようと思います。




子育て中のママがパパに対して

不満が多いというのをよく聞きます。


全国ひとり

親世帯等調査結果報告(※)によると

子育て世代の離婚率は

子どもが02歳の時が

全体の4割弱と最も高いそうです。

※参考:厚生労働省HP平成28年度

全国ひとり親世帯等調査結果報告

「ひとり親世帯になった時の末子の年齢」



なぜ育児が最も大変な時期に

どうして離婚率が高いのか?

もし、子育て中のママのイライラと

何か関係があるとしたら…


{363A5618-21C5-4161-B06C-36E50A69E9E9}


まずはママ側から。

ママは妊娠から出産にかけて

骨盤は大きく広がり

ホルモンの分泌量も大きく変化するため

自律神経も乱れます。


体力の回復を待たずに始まる

36524時間休みなしの

ノンストップの育児は

体力も落ち、気持ちも疲れきって

気づかないうちに身体はボロボロ

ということも。


自分をなんとかしたい気持ちはあるけど

目の前のことで精一杯で

自分のことまで手が回らないし

だんだんと気持ちに余裕もなくなるので

パパにもつい強い口調になってしまうと

お互い気分はよくありません。

ギスギスした関係になりかねないですね。


{AE078D75-C9CA-4ED2-9C9F-34AA683E1911}

さらに慣れない子育てに

ママは不安や悩みが絶えず

一つ解決したと思ったら

次から次に溢れでてきます。

日々の生活に追われる中で

ママの緊張感やストレスは

とても大きいものになっています。



そんなイライラ、ストレス解消のために

お砂糖たっぷりのお菓子を食べたり、

食生活の乱れはさらにイライラを

増長させている原因だということは

言うまでもありませんね。


{C7983D73-3AF5-438B-A33E-EBB0D680BA68}


次にパパ側の問題


まず、パパが産後ママに起こっている

体調の変化や産後の過ごし方を

まず学ぶ機会がほとんどありません。

父親教室の開催も全国的に少ないのが

現状。


ママは1日中のほとんどを

慣れない育児やたくさんの家事をこなし

ストレスフルな時間を過ごしていること

これらは誰からも教えてもらえないのです。



パパはママを労い

一緒にママの悩みを考えて

会話をすることが大切ですね。


{6F114426-AD59-477C-9A34-9DE45A4241CE}


お互いの大変さを理解して

いつも夫婦で向き合い

寄り添いあい、助けあい

感謝を伝えることが大切です。


ママのイライラと離婚率②へ

続く



{B52C3F7A-B280-46C8-B9AD-4CA0D2C6D545}


産後の身体の変化を学ぶクラス

子育てやお仕事の合間に

6時間で学べます。


産後学講座

4/16.23

料金:40500円→(4月限定)29000円

https://ameblo.jp/2525s777/entry-12039010291.html

  

バランスボールエクササイズ

産後バランスボール

岐阜市

みんなの森ぎふメディアコスモス  

SaMメデック


大人も子どもも一緒にバランスボール

岐阜市  岐阜善光寺

  


レッスンスケジュール
企画イベント・先行予約など
いち早くLINE@で配信しています。

 
ぜひLINE@お友だち追加して下さいね。
ご登録はコチラから


友だち追加



◼︎出張レッスン、講師(セミナー)依頼
ぜひお気軽にお問い合わせください。