皆様、お楽しみ様です。

 

ご無沙汰しております。

お久しぶりで御座います。

 

 

 

 

っと言っても、誰も見てないか(笑)

 

 

 

いいんです。

 

ようやく兆しがありましたので、ご報告したく記事を久しぶりに書いてみようと

思いました。

(まぁ~気まぐれなのも私だからね)

 

 

今日の一番のニュースは、新型コロナウイルス感染症の飲み薬「モルヌピラビル」

がようやく承認されたとの事です。

 

いやぁ~長かった。

思えば、2019年11月に初感染者が出て、

2020年1月に新型のコロナウイルスであることが確認されてから

約2年です。

 

2020年4月7日に緊急事態宣言が発令され、2020年5月25日に緊急事態解除

GOTOトラベルが開始されるも、また感染者が増大し2020年12月14日に一端停止処置、

2021年1月7日にまたもや緊急事態宣言となる。以降も新種株の発生でほぼ外出できない

状況が続いています。

 

今回のモルヌピラビルは体内でウイルスの増殖を防ぐ薬。

軽症から中等症の患者が対象で1日2回、5日間服用する。自宅で服用できるため

本当に医療機関の負荷の軽減が減ることを祈ります。

 

これで、いよいよ外出しても、コロナ感染になっても

治療薬が出来たことで、少し安心出来るような感じになれば良いですよね