皆さまお楽しみ様です。

旅行業協会より
御達しがありました。
 

旅行業は、5年に一度、更新手続きが必要です。

運転免許も5年に一度の更新ですよね

 

2018年の旅行業法が改訂にあたり、

旅行業務取扱主任者研修を受けないと

旅行業の更新手続きが継続できないという

 

新たなる『きんこじ』

孫悟空の頭の輪っか 

をつけざるを得ない(笑)

 

1994年に取得した旅行業務取扱主任者資格。

はや26年が経ち、現在まで様々な出来事がありました。

 

みなさんもご記憶にあると思いますが

 

2016年1月に発生した軽井沢スキーバス事故

 

2017年3月には海外募集企画型旅行で

負債を抱えたまま倒産した第一種旅行業者の事件

 

また

 

海外から多くの方が日本に訪れる様になり

ホテル、旅館、民宿以外にも新たなる宿泊サービス

民泊が開始されました。

 

要するに、旅行に関わる決まりごとが増えたのです。

 

先日、「あすなろ白書」を思い出すような建物にて

 

 

丸一日、研修会に参加する事で、修了書を得ました。

 

改めて大切な知識でもあります。

 

しっかりと学び、お客様により良いサービスをして行きます。