皆さまお楽しみ様です。
昨日書店で見つけた本がとてもためになるなぁ〜
そうそう、そう言う事あるよね〜
学び多し
まさに旅行業のお仕事は、お客様の要望や願望をお聴きして、何処まで実現させるかによって決まりますよね〜
思い出されるのが、
「謎解きはディナーのあとで」
数年前にTVでやっていたドラマのセリフが頭をよぎります。😅
毒舌執筆の影山を演じる(櫻井翔)が言うセリフ
「 失礼ながらお嬢様 」
「 ひょっとしてお嬢様の目は節穴でございますか?
」
に対して
お嬢様刑事の麗子を演じる(北川景子)が言うセリフ
「 クビよクビクビっ! ぜーったいクビーーー!! 」
ドラマは、面白おかしく。
しかしながら、自分の仕事となると
初めて添乗した時は ヒヤヒヤ ドキドキ でした💦
それも、もう数十年経つとお客様も安心して頼りにして下さいます。
ダンドリの達人になる必要が有ります。
ダンドリに必要な事は、3つ
1、一括処理
出来る限り同じ種類の予定を集中させる。
例えば今日は打合せの日と決めて、同じ種類の予定を集中させる
2、先を読む
トラブルが起きた時、急いで動こうとせずに一呼吸置いてからあらゆる対策をいくつか考えてみて先を見通してみて、より確実だと思われる方法を取る
3、思いやり
完璧に仕事をこなすより、相手への思いやり
人に喜んでほしい。満足して欲しいとおもてなす
今一度、意識してみてはいかがでしょうか?