皆さま、お楽しみ様です。

 

GW(ゴールデンウィーク)いかがお過ごしですか?

今年のGWは異例中の異例でしょうか?

10連休を取れる人もいるようですよね~

どう過ごそうかなぁ~って悩む方もいますよね~

 

 

今朝は、上越新幹線の停電による3時間の遅れが出て

大変な想いをされた方も大勢いますよね~

突発性の事態になった時、どのように判断するのか?

 

 

旅行業大手のJTBで発表された相談料を収受しますと

試験導入のニュースが飛び込んできました。

 

 

もともと旅行業法的には、旅行業務取扱料金表なるものがあります。

 

各営業店に掲げる事が義務付けられているのですが、

私が旅行業に携わった時には、既にお客様から収受する事が

難しい状況でした。仕事欲しさ、数字を上げる為に、

いつの頃か、相談は無料、見積も無料というものが当たり前になっていました。

 

時代が様変わりして、インターネットを基に様々な情報をお客様自身で得ることが

可能になった反面、手軽さ、気軽さから様々な問合せもあります。

 

ほんの一部の心許ない方もいらしゃいます。

やはり大切なものは、お客様との信頼関係をどの様に構築していくかでしょうか

サービスを提供する側もお客様自身も

今一度、時代にあった教育を見直す必要もあると思います。