3月1日(金)ある会社さんの日帰り社員旅行に同行して来ました。

この日は、朝からパラパラと小雨が降っていました。天気予報では、午後から上がるとの事でしたので、雨が降っていても、気分が落ち込まない様に心掛けました。

ある能力開発の賢者が言っていたのですが、どうしても気分が落ちたりすると頭で明るくしようとしたり、元気を出せ自分など気分、感情を変えようとしますが、なかなか状態は変わらないのです。

状態を変えるには、行動を変える事がコツのようです。最近スポーツ選手を見ているとプリショットルーティンなる行動をとっている選手が見受けられますよね〜
イチロー選手も、打席に立ち、ピッチャーへバットを立て、構える動作をしますよね。

ラグビー🏉の五郎丸選手もプレースキック前に独特なポーズで一連の動作をする事で有名になりましたよね〜

要するに、無意識に行う自然な動きによって集中力を高めたり、今まで通りの成果に結びつける意味合いで行なっています。

是非、あなたもご自身のルーティンを探して見ては如何ですか?


と、旅行の話を忘れてました。


都内から数時間で異国の地に行きました。
それは、横須賀にある軍港めぐりです。第7艦隊、自衛隊と海を守る基地があります。一番の見所は、空母が間近で見れる醍醐味です。ちょうど、先週末に米朝会議がベトナムで開かれていましたので、期待大でした。


横須賀湾を遊覧船でめぐる、マニアにはたまわない体験です。

潜水艦やイージス艦、駆逐艦などあらゆる種類の船が停泊してます。


船が進むにつれて名物ガイドさんが面白く説明をしてくれます。

いよいよ、空母が見れる場所に差し掛かると、巨大な姿を見せました。

全長333メートル(あの東京タワーを真横にしたサイズ)あります。戦闘機を格納でき、乗組員も数千名、1日あたりの洗濯の量は、なんと5tもあるそうで、毎夜毎夜、ゴトンとゴトンと船が揺れるそうです。


あとは、実際に乗船してみて下さい。

午後は、横須賀と言えば、どぶ板通りが有名ですよね



様々なお店があり、散策も楽しめます。
海軍カレーやネービーバーガーなど美味しいお店も多数あります。

昼食を済ませた後は、三笠公園から出ている無人島猿島に上陸して、明治の砲台跡や日蓮上人が漂流してたどり着いた穴倉なども見学出来ます。




是非、日帰り社員旅行に行かれて見ては如何ですか?