皆さまお楽しみ様です。

今週は旅行業協会での勉強会に参加して来ました。

今回は、旅行広告と取引条件説明書面ガイドラインなるものが改定したためのものでした。

改定とはいわゆる、問題事項が有りましたので、旅行業を営む皆さんにお知らせします。というものなのですが、これは、理不尽さを垣間見る感じでした。

何で、そんな事をブログで語るの?
と思われるかも知れませんが、敢えて、真面目に事業を行っていますと伝えたいのです。

興味無い方は、本日は、ごめんなさい🙏


変更内容は、大きく分けて7つでした。

①貸切バス会社の記載

②旅行代金は、60日前に収受してはならない。

③第三種旅行業の募集に関する制限

④民泊、届出住宅に関わる規制

⑤個人情報保護

⑥差別化表現

⑦ウエディング対応

旅行に関する様々な問題や事故が発生し再発防止の規約、法律が改定される度に、ガイドラインが制定されます。