皆様、お楽しみ様です。

 

まだまだ、本格的な冬のシーズンですよね

 

この時期の外出は、危険がいっまいです。

 

高齢者の方にとって、外出は、さまざまな病原菌がはびこっています。

 

インフルエンザもしかり、ノロウイルスしかり、免疫力が低下しているので

 

すぐに感染しやすく、治りも時間がかかります。

 

ましてや、施設などに入居されている高齢者の方は、じーっとしているのです。

 

皆様もおじいちゃん、おばあちゃんが施設に入居されているご家族であれば、

 

是非、面会に行ってあげて下さい。

 

顔を見るだけでも、元気になります。

 

お話をしたいんですよね~

 

何故?こんな話をしているのかと申しますと

 

さかのぼること8年前、皆さんもご記憶があると思いますが、

 

2011年3月11日、東日本大震災が発生して、多大なる災害として記憶に残っていると思います。

 

私も独立起業して5年目にして、ようやく順調にお客様が増え、安定してきた矢先の出来事でした。

 

地震発生後、世の中的には、何が起こったのか戸惑う感じでしたよね

 

TVから流れる映像に釘付けになり、日が経つにつれて、どんどん被害が拡大して

 

それと同時に、当社にも相次ぐキャンセル電話の連絡が、じわじわと広がりはじめ

 

一か月を経つと、その年の既に秋までの旅行計画が全て、取消になりました。

 

このままでは、仕事も先行きの目途が立たないまま、収入がなくなりはじめ、このままでは

 

生活もままならない状況に陥りました。

 

冷静に考えた挙句、ちょうどその前の年に、将来的に高齢者向けの介護付き旅行を計画しようと、

 

ホームヘルパーの資格を取得していたのです。

 

すぐに、働ける職場を探しを始め、ある有料老人ホームに就く事が出来ました。

 

一度会社を休眠させて、その間、しっかりと介護の技術を磨きながら、様々な知識を習得しました。

 

TVコマーシャルもJCの宣伝だらけであったものが大震災後2年の月日が流れ、ようやく復興しよう

 

という流れになり、一般企業のコマーシャルが流れだした頃、世の中も、自制して外出を我慢し続けていた

 

ものが途切れ、被災地にお金を落とす事も支援・応援となる風潮になり、

 

当社も2年ぶりに、旅行業を復活させたという事です。

 

2月になると思い出します。

 

施設に入居されている高齢者の方々は、早く春が来ないかしらぁ~とつぶやくのです。