空は青いのに | 田舎のおばちゃんHozumiが行く

田舎のおばちゃんHozumiが行く

何故か若い時から田舎に憧れ、田舎の長男と結婚、同居、死別。    人生いろいろだけど、私なりにぼちぼち、田舎のばばばーちゃんを目指してます。



お天気いいのに何故か気分が冴えません




バラもほぼ終わりました


庭の草花は夏に向かっています



今年はブラックレースフラワーが沢山咲いてますがゆらゆら系大好きですが、あまりにも背が高くなり過ぎ💦


















アジサイも咲き始めました



シセンウツギ

爽やかで好き❤️


アレンジメントに入れても可愛い🫶





今、夏に向けて徒長した草花を抜いたり、種取りしたり、花木の剪定をしたり


畑仕事も忙しいけど、野菜が上手く育ちません


晩生の玉ねぎは、太らず、じゃがいもも小さい


草は伸びる

草刈機で刈ってもすぐ伸びる


やめたいけど、これ以上荒らす訳にも行かず


唯一上手くできてるのがカリフラワー


今日は、花友姉さんに初物のシソ、じゃがいも、カリフラワーを畑の帰りにお届けして来ました


どうしたら上手く作れるんだろう❓


ヌートリアや猪やらモグラ


少しは遠慮してくださいよー💢


 還暦を3年過ぎ、体力もかなり低下して来てるのは私だけかしら❓


少し前は色んな事根気強く出来ていたのに、今は全然


手が痛い、腰が痛い、膝が痛い😓


これからの事を考えると不安になります


 気持ちが乗らない1番の原因は、姑


最近午前中は、ごろごろしてあんまり体調が良さそうにない


様子観察はしてるが、いくら良かれとやっても当たり前の人にこちらからアクションするのも嫌になり

様子見してます


午後隣の小屋の鍵が空いたままで姿が見えない


近所とはお付き合いしない人だからどこかに倒れてるのではと心配して近所を探したが姿がなく、あれだけ暑い中体調悪いのに急な坂道登ったり降ったりして畑に行かないよう話していたのに‥


ダメ元で携帯鳴らしたら、出ました


今どこ❓


やっぱり畑に行ってました


ちょっと良ければ動き、また疲れ果てしんどいしんどい😓って

実の娘は電話でお母ちゃん気をつけんさいね!だけ



誰が世話してるんだ!💢


見えないのが1番いいなぁ


気を揉んでは、バカをみる私


ほっておけない性分に自分でも嫌気がさす


実父母を看て、亡き舅のおしものお世話もした事あるし、姑のおしものマッサージや便失禁の後片付けまでも


どうも、私人を看る人生なんでしょうね


この姑さん、実の両親も義両親も看た事のない人


人任せ


あー腹が立つ


姑に振り回される毎日にうんざりです


だから庭に、バラに逃げているのかもしれないなぁと思ってしまいました


だけどね、私を見て下さってるご近所のおじさん


頑張ってるねー

家の前を通って畑に行かれますが、声を掛けて下さるの


嬉しいなぁ


これ食べてと立派な大根、カブにんじんを下さったり


先日は、立派なキャベツを3つも頂きました



孫が自分のおじいちゃんの様に〇〇じーと呼び


◯◯じーの立派なキャベツで先日は広島のソールフードお好み焼きを作りました


もちろんそば入りです


この、◯◯さんとの交流も姑さん面白くないみたい


◯◯さん、以前脳梗塞で倒れられ孫達がお見舞いの手紙書いたり、お見舞いを奥様経由で届けてもらったり交流が続いてます


時々孫が◯◯じー畑で倒れたら行けないから飲み物持って行くーって行ったり


実のひ孫と仲良くしてるのが嫌なのかな❓


姑ひ孫ともあまり関わらないから懐かないわよねー



まだまだ姑との生活続きそうです😮‍💨