繋がる | 田舎のおばちゃんHozumiが行く

田舎のおばちゃんHozumiが行く

何故か若い時から田舎に憧れ、田舎の長男と結婚、同居、死別。    人生いろいろだけど、私なりにぼちぼち、田舎のばばばーちゃんを目指してます。

 先週の金曜日



神奈川のAちゃんは前日迄の過酷な仕事を済ませて朝早い🚄に乗って神奈川から


宮崎のMちゃんは、朝早くから飛行機✈️と🚄に乗って広島へ来てくれました


今回の再会に当たって子供達も全面協力してくれ、とろろのお世話は長女親子が、駅やホテル迄の送迎は次女が協力してくれました


あれ😯、もう1人は?

😆😆😆  知らん(笑)


初日から最寄りの駅迄送ってもらうはずが、電車止まっていて💦都市高速使って広島新幹線口迄送ってもらい事に



時間少しずれて2人が改札口を出て来て、全く変わってない2人にホッとしました


シェラトン広島のランチを予約していたので、まずはwelcome ranch


それぞれの近況を聞きながらのランチ、話が弾みます


好みががわからないので、ビュッフェにしましたが、なんせ還暦過ぎたばぁば達には、1/4ぐらいの品でお腹一杯になって残念😢


まずは広島美術館へ行き鑑賞後、隣の縮景園へ



お花はまだ少しでしたが、和の庭園の良さもわかる歳になったねーと東屋に座り昔話を


外人さんの多い事

ここは日本よね❓って感じ


私達は20代に戻り、話が弾む弾む


Mちゃんとは10年ぶり❓Aちゃんとも7年ぶりぐらいですが、時を感じないくらい話が弾みました


それぞれ色々あるけれど、夫、妹、娘婿の事など次々に襲って来た大波によく耐えたねーって労ってもらいました


夕食は海の幸生しらす丼で


その日私は帰宅、彼女達はホテルへ



 翌日もあいにくの雨でしたが、山陽本線の電車で尾道へ


寒くて寒くて着くなり、ランチへ

海の見えるこめどこ食堂へ



食事したら身体が温まりました

お出汁の効いたお味噌汁や料理も美味しかったー



それから商店街へ

路地から見える石段

尾道派、石段や坂道だらけ



雨が強くなりお寺巡りは断念しましたが、アルコールに強い2人は帰りに西条へ行きたいとの事で西条駅で降りて酒蔵へ




お酒のいい香りって2人は言うけど私は香りで酔いそうでした



試飲を楽しみ、お酒を買ってホテルへ

2日目は私も一緒に


夕食は勿論広島に来たらお好み焼きでしょう!


疲れたのでakieの中の電光石火へ


カリカリ梅と大葉の乗ったお好み焼き、旅人を注文



美味しかったわー


是非広島にお越しの際は、ソウルフードのお好み焼きをどうぞ!


 どこでも話がつきないけど、やっぱりおばあちゃんだわ

みんなその夜は夕食食べたら、少し話てそれぞれお部屋へ


やっぱり友達っていいなぁ


 実は最近娘との生活にいささか疲れてました

久しぶりに離れてよかった

ゆっくり過ごせました



気持ち2人にお土産を渡して、西と東に別れて帰路へ


会える間に何度でも会おうねって約束を

帰る前、私が一緒にアパートに住んでいたM Iちゃんと疎遠になっている話をしたら、Mちゃん何年前かLINEが来たって


なら3人の写真送ろうと言う事になり送ってみる

その時は既読にならず、私が他の友達に写真送ったら、懐かしい会いたいなぁって


なら次は宮崎で他の人も誘おうって事になりました


2人を見送り、私は在来線へ

ここから現実へ



あーまたここで踏ん張って生きよう!



夜、宮崎に着いたMちゃんが彼女からLINE来たよってお知らせが

hozumiちゃんのLINE教えたよって


そのあと彼女から私にLINEが


彼女凄く真面目で、学生時代よく遊び過ぎって怒られていたけど、風の噂で不倫相手と駆け落ちしたと聞き驚いた


その相手と結婚したけど、11年前に亡くなり子供2人育てるのに苦労して今は鹿児島に帰り親の介護をしてるって


会いたいなぁって


また宮崎行くからその時是非みんなで再会しょうと


今回の2人が広島に来てくれた事でまた繋がりが出来ました


幸せな時間でした


やっぱり苦楽を共にした仲間


頻繁に連絡取り合わなくても繋がっているんだと嬉しくなりました


ありがとうございます😊


久しぶりに心穏やかになれ幸せです😄