その子たちの存在を知ったのは半年前










餌やりさんのお話では
全頭手術済とのことだったんだけど
どうもその話は違うんじゃないか…


再確認したい


越谷わんにゃんボランティアの
Tさんという心強い味方を盾に😁
再突撃させてもらいました


結果、全頭未手術
産後のママもいるってー(✽´ཫ`✽)


Tさんのおかげであれよあれよと
話は進みダッシュ
ゆんりさんの指示のもと
その日に捕獲に踏み切りました







全部で13匹

1匹、特に状態の悪い子がいました





このエリアの子達の
大元のママだって


若くはなくガリッガリ
肩で息をしてる
そんな状態なのに妊娠しているかもと…


捕獲器使うのも躊躇うほどだったけど
触れないし治療が必要な子だし
幸い捕獲器のエサに反応してくれ
無事入ってくれました


先生のお話では
風邪やケガを負っている子
状態の悪い子が多い







BCS(ボディコンディションスコア)っていう
猫の適正体重の判断基準があって


私は初耳
ゆんりさんに教えてもらった




BCS 1~5とあり

数字が少ないほど痩せている

数字が大きいのはその逆



この現場の子達は

ほとんどの子が

BCS 1とか2



ご飯が足りていないとのこと




心配していた白い子は

横隔膜ヘルニアでした

妊娠してるかは分からないけど

どっちにしても

麻酔に耐えられる状態ではなく

よく生きているねと先生が…



コンベニア、マイフリーガードを

施してもらい

餌やりさんのお宅で

養生してもらうことになりました







このまま看取りになるか

体力が回復し 横隔膜ヘルニアの

手術が出来るようになるか







とにかくゆっくり休んで

栄養価の高いご飯を食べて

回復して欲しい!

手術してあげたいです



ゆんりさんにまたまた

Mケージお借りしました

ありがとうございます🙏






赤ちゃん達は餌やりさんが
里親探しをするそうです


ご縁に繋がらなかった場合は
この子達も不妊手術しなきゃならないし
しばらく目が離せないな…


餌やりさんには
この子達の現状を
しっかり受け止めてもらい


食事内容の改善
目を届けて欲しいこと
伝えました


医療費もそれなりにかかったけど
しっかりお支払いもしてくれて
おかげで無事、適切な治療を受け
12匹がさくら猫になりました🌸







ケンカで怪我を負うのも

妊娠して赤ちゃんを産むのも

本能であって

この子達は何も悪くない





関わる人間が 猫たちに寄り添い

過酷なお外で暮らしていく

この子達にしてあげられる

一番大切なこと



それがTNRだと思います






活動休止中だというのに
ゆんりさん、Tさんには
めっっきり迷惑をかけちゃいました


しかし…この方たちの
『猫のためなら!!』の行動力
本当に頭が下がります😊


いつも心も体も助けてもらってます
ありがとうございます✨


この現場付近には、まだ続きもあるので
引き続き頑張ります💪



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



我が家で数日養生のはずだった
このお方…






また私の悪いくせーっ😭
保護に切り替えました


だって こんなんなんだものーっ😭


シャチホコガール💕



ぽんすけさん
やっぱりこうなっちゃったよー😂


ゆんりさんと娘は想定内だって笑笑





はい、今回も旦那さま
呆れておりますよ┐(´д`)┌


「TNRとか向いてないよ…」と旦那


はい!ごもっともですっ!真顔
おっしゃる通りでございますっ真顔


もうさ💕もうさ💕
「在宅でうんざり~😑」
とか言いません!(多分)


「イビキうるせー!」
とかも言いません!(恐らく)


TNRの搬送手伝ってくれたりさ
こう見えて感謝しておりますデスちゅー



あんこちゃん♥️
推定1歳のかわいい女の子



Tさんのもちもちベット似合いすぎる🥰


でも、こんな可愛い顔して
マンソン出ちゃった😂


チックンしてもらって
再検査します💩


近々、里親募集予定です
(予定とかヤメロ)


よろしくお願いします花