少し前の記事でも書いていましたが…↓

私のiPhone端末、
電話番号2つあります爆笑ラブラブ
(iPhoneは1台のみです!)

デュアルSIMなんですが、
要はSIMを2つ入れた状態です‼︎

コメントで詳しく聞きたいと言ってくださった方がいたので、
今回まとめておきますね!
手探りでやっており専門分野ではないので、
間違った情報があればお詫びしますお願い



私が今持っている機種がiPhone11なんですが、
iPhoneXSシリーズ以降はSIMを2つ入れて
2種類の回線を使うことができます!

Androidの方がデュアルSIMの機種が先に出たので、
Huaweiなどお持ちの方はご存知の方も多いかもしれませんね照れ



私の回線は、
主回線→au
副回線→楽天モバイル
にしています!


楽天モバイルは、
CMでもよく見るピンクのこれです↓笑




電話番号2つ目を持った大きな理由は、
通話料を無料にしたいから!笑


私の場合、家族間は通話料無料になるんですが、
あとの回線は通話料がかかるプランなんです!

かけ放題のプランって、
auだとこれぐらいかかるんですよねガーン






楽天モバイルなら、
国内通話はRakuten Linkアプリからは
無料!!



ナビダイヤル等、一部有料のものはあります↓




私は固定電話へ電話をかける時や
電話を折り返す時は楽天モバイルのLinkアプリからかけてます!
相手には楽天モバイルの電話番号が表示されるので、
登録してないと、誰?と思われるかもしれません笑い泣き



ちなみに日本のiPhoneは、nano SIM(物理)とeSIM(デジタル)が入れられます!

eSIMは格安スマホでしか現在は販売していないため、
auはnano SIMにして楽天モバイルはeSIMの契約にしていますウインク

eSIMは従来のSIMカードではなくて、
QRコードを読み込むだけでデジタルSIMなので
故障や紛失の恐れがありませんニコニコ
きっとこれから増えてくるはず!



手順はこちら↓


そして大手キャリアは SIMロックというものがほぼかかっており、
格安スマホのSIMを契約しても、端末側が読み込めないため SIMロックの解除をして
 SIMフリーにする必要がありますスマホ

回線が同じであれば使えたりしますが、
対応してるかはご自身の機種で調べてみてください!


MY au,ソフトバンク,docomoからオンラインだと無料で簡単にSIMロック解除できました!



初期設定時に、私はこんな感じで
モバイル通信はau(メイン)
音声回線のデフォルトは楽天モバイル(サブ)にしています!





楽天モバイルなら、モバイル通信も1GBまでは
毎月無料!!



私も楽天モバイルのデータ通信は使わないので、
楽天の契約はずーっと0円です!




長々かいたけどうまくまとめられませんでした笑い泣き


伝えたいことは、

流れ星iPhoneの対応機種なら
  SIMが2つもてるよー!
流れ星楽天モバイルは0円で使えて、
 通話料も無料だよー!
 (サブ回線としておすすめだよ)

というお話でした(笑)


電話番号がわけられるので、仕事用とプライベートでわけたりもできます!
そして電話番号が増えると、SMS認証系の懸賞もダブルでできて確率アップ⁈←


0円というより、
初めて申し込みで誰でも5000円分の楽天ポイントもらえますしねラブ



気になる方は、こちらから↓


SIMのみ契約もできますウインク




もちこのmy Pick