先日、もちおが会社から貰って帰ってきました!

全国健康保険協会の医療費のお知らせ
民間企業の会社員のため協会けんぽに入っていますパー(私もチビもちも一緒に)




去年、保険証を使って支払った金額…


見てびっくり。




こんなに病院や薬局に行ったの!?




そして総額がこちら



146,356円
初めての10万超えガーンガーンガーン




恐ろしいのが、
こちらの書類は9月までの金額で
それ以降にも病院にかかっていますアセアセアセアセ

ざっくり、それ以降の金額87,660円。
(自費治療の医療費を含みます)


去年の医療費総額、
234,016円!!



大きな病気を患ったわけでもないのに
想像以上でびっくりです…ガーン


主にかかっている医療費は、
妊娠と出産の費用です病院
あとは歯の治療、MRI、花粉症などなど



出産は、帝王切開手術のため保険適用になりました!

医療費を3割しか負担しておらず
本当にありがたい制度だと思いましたピンクハート

しかしながら、妊娠中は補助券を使っても手出しが多く、
後期は逆子のため毎週健診に行くことになり
補助券も足りなくなるという…


補助はあるものの、改めて妊娠と出産はお金が掛かることだと思いましたもやもや


そして出産後の費用も、
乳児医療制度で我が家は500円の支払いだけですが、
任意の予防接種を打つとかなりの金額になりますよねアセアセ
ロタが1回15000円×2…



家計が苦しいと、
予防や健診をすることが一番良いのはわかるけど、
保険がきかないから行かないなど
悪循環になってしまいそうですねもやもや




…ということで、
今年は初めて確定申告をしますチュー

できるかなー

とりあえず医療費控除を作成しますグッ