2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業承継奮闘日記

おはようございます。

 農業×運動×心理学で「心と身体に栄養を✨」ニコニコ飛び出すハート

【にこにこ農園ニコニコたむら】のゆかりです。

梅もぎを開始してから約1ヶ月走る人
今年は6月18日に最後の出荷を無事に終えることができました。

1ヶ月、本当にあっという間でした。

 

台風6号以降の梅の収穫状況、お手伝いの皆さんのご協力もあって

とても順調に進めることが出来ました✨


◇参考ブログ◇


今年もご近所の皆さんや旦那さん、兄姉家族、

また群馬近郊?(埼玉、東京、神奈川、長野)からも友人がお手伝いに来てくれましたニコニコ

 

 

昨年は収穫開始時期の遅れ(群馬県共計出荷のスケジュールによるもの)、

想定以上に早い梅雨明けと温度上昇に伴い

おおよそ2t(想定)の梅が落果してしましました。

後半は梅畑が梅の海状態(涙)

1年かけて丹精込めて管理してきたのでとても悲しい気持ちになったことを覚えていますえーん

 

◇参考ブログ◇

 

昨年の教訓を活かし、梅の総会時に収穫開始時期に対しての意見を伝えました。

農協の担当者に選果場の利用時期についても相談。

総会では群馬県の白加賀梅の価格設定や価値、市場動向、

更には群馬県の南高梅の評価や全国的な物価上昇による市場の考え方について

結構突っ込んだ質問を全農ぐんまの担当にもしました。

 

生産者側が本気の姿勢で臨まないと本気で応えてくれません。

大きな組織になればなるほど、実態が見えにくくなります。

そんな細かなやり取りがあり、今年は早い段階から梅の出荷をすることができました。

農協の職員の方も協力してくれて、スケジュールがタイトでとても大変でしたが

選果も順調に進められ、昨年の方が梅が豊作で沢山実が成っていましたが

今年も20tを超える梅を収穫することが出来ました。

 

昨年の収穫量は過去最大の大豊作で21.2t、今年は豊作で21.1t。

その差、わずか100㎏です。

後半は雨も味方をして実が肥大し、とても良い実がなりました。

惠の雨☔です✨

 

そして何より、今年もお手伝いに来てくださった皆さん、

今年から新たにお手伝いに来てくださった皆さん一人一人のお蔭様で

無事に梅の収穫を終えることが出来たことは紛れもない事実で

本当に有難いことだな...と感じずにはいられません。

 

今年は膝の痛みがあり収穫に参加が出来ないと言っていた方が

毎日膝の様子を見ながら奥様にも相談しつつ、結果的にフルで出勤してくれたり

ご主人様が体調を崩し、今年は収穫に参加出来ないと言っていた奥様が

空いた時間だけでも、と言って数時間、何日かに分けてお手伝いに来てくれたり

兄や姉家族は急こう配の一番収穫が大変な場所の梅を収穫してくれたり...

 

「にこにこ農園ニコニコたむら」の梅の収穫を気に掛けてくれていることが本当に有難く

この気持ちをしっかり心に刻んでおこうと思うのです。

私も身近に困っている方がいたら

力になれる人間でありたいたいな、と皆さんの姿を見て感じました。

人生の大先輩方、有難い存在です。
 

 

こちらは一番広い畑の白加賀梅の収穫終了時に記念撮影したもの。

あと少し頑張れば終わるぞ!という、皆さん晴れやかな表情ですニコニコ


梅の収穫が終わり、やっと休めるのでは??と思った皆さん!!

実は農繁期と言われる時期で5月から6月いっぱいまでは梅とキウイフルーツの管理が重なり

待ったなしでキウイフルーツの作業が始まっています🥝

 

キウイフルーツの受粉から約1ヶ月。

果実が肥大するデリケートな時期なので雨でも畑に運びます。

あともう少しで農繫期から抜け出せそうです走る人DASH!

 

今年は大きな転換期を迎えています。

両親の農業経営を引き継いだ、ということもありますが

全ての判断軸が私の中にあります。

 

たまたま、かもしれませんが梅の収穫前に両親の身体にも変化が起こり

両親に頼める仕事の分量の調整をしながら

分散して周りの皆さんに協力をお願いする形となりました。

 

私が不器用な分、

徐々に移行できるように両親が踏ん張ってくれているんだな...と感じたり。

何にせよ、幾分心に余裕がないとよりよい判断ができないので

忙しい時こそ、立ち止まって考え落ち着いて行動しないといけないな、

と思った2026年の梅もぎでしたニコニコ

皆さまのご理解とご協力に感謝、感謝です✨

少し落ち着いてから慰労会の場でその気持ちをお伝えしたいと思っています。

 

この梅もぎの期間、色んな方から

「なんでそんなに楽しそうなの?」

「力仕事が多いし、身体が疲れて大変じゃないの?」

「モチベーションが高いのはなんで?」

と色々仕事のことで聞かれたのですが、こういうことを意識して仕事をしていないというのが結論で

もう少し解像度の高い説明を次回のブログで記録をしたいと思いますニコニコ

さぁ~て、今日も頑張りますかアップ
群馬県の梅でこの夏、日本を元気にできますように✨

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございましたニコニコ