前回の続きの国語編ですウインク

引き続き、モットーは「学ぶって楽しい」「新しいことを知るのって楽しい」という勉強=ポジティブなものに思ってもらえるような声かけややり方を続けていきたいと思いますウインク

国語も算数と同じように基本的にはZ会が終わってから市販のワークをやっていますニコニコ
間にちょくちょく漢字を入れ込んでとにかく忘れないように繰り返し繰り返しやっています。




今やってる国語のワークはこちらですニコニコ
1学期は国語が苦手意識があったようで「ハイクラステスト」も苦戦していましたが、2学期からはスラスラ解けるようになってきましたウインク
特にこれで変わった!という大きなきっかけはありませんが、強いて言うなら国語の解き方が分かったからだと思います。
国語の解答の形式のようなものを敢えて教えませんでしたが、段々と自分なりに理解してくれたみたいですウインク

今は考えて書く力を伸ばしたいと思っているので「10分間書く力がつくプリント」で楽しく文章を書いていますニコニコ
絵本や小説を書いたり、作文を書いたりするのが趣味のようなので、考えて自分の意見を書くことに抵抗はないようです。
なんなら書くことは姉子の長所なのでどんどん楽しく伸ばしていきたいと思いますニコニコ


漢字は色々試した結果、「おぼえるカード」にたどり着きましたウインク
ポケモンの漢字ワークをやったり、教科書をベースにやったりとしましたが「おぼえるカード」はカードなのでまた覚えてない漢字の炙り出しと、間違った漢字だけを蹴り返し勉強することがやりやすいですニコニコ 
大分漢字に対しての苦手意識がなくなり、むしろ得意だと思ってくれているようですニコニコ

 ただデメリットとしては書き順まではカバーしてくれないのでそこは別途でやる必要がありますガーン

それ以外は本当に完璧ラブラブ



国語は得意な部分を伸ばしつつ、漢字の読み方や熟語、ことばや言い回しなど細かいところをしっかりと丁寧に繰り返しやって土台を作っていきたいと思いますお願い