こんにちは!よつばです。
本の記録です。

年末の冬休みから小学2年生の姉子がドハマりしてる本は、すばりハリーポッターです。
全巻、大人買いしましたキョロキョロ
そうです!ついにあの有名な児童文学書までやってこれました。


発端は2学期に小学校の図書室で借りてきたこと。
しかも何故か炎のゴブレットからびっくり
でもハリーポッターほど長い本は読んだことなかったのでしかも途中からだし 貸し出し期間中では読み終わらず。
どうせ読み返すだろうし、妹子も読むし、私も読みたいので全巻買ってみましたチュー

そしたら面白かったようであっという間に賢者の石を読み終えて今は秘密の部屋に突入してます。
私もちゃんと読んだことなかったので賢者の石を読んで今は姉子と秘密の部屋の取り合いをしながら読んでいますウインク

そうすると自然と普段の会話からハリーポッターの話題が多くなり、話に中々ついていけない妹子ショボーン

賢者の石を読んだ感じでは内容は6歳でも理解出来るかなと思いつつ、ハリーポッター読み聞かせしようか?と聞いてみると長いしどうせ断るだろうと思ってました。

妹子「えお願いいいのお願いお願い

と予想外の反応。

という流れでハリーポッターも読み聞かせする事にびっくり
嬉しいんだけどね、読んでって言われて嬉しいんだけどね、喉はカラカラになるのと本ずっと持ってると重い。

ただいま賢者の石を3分の1ほど読み終わったけど結構しっかり聞いてくれて内容も理解できてそうです。


ハリーポッター読み聞かせは、馴染みがない横文字の長い名前が多いので人物紹介と相関図をあらかじめ印刷しておきましたニコニコ
これ、凄く良かったです照れ
読みながら確認出来るのでより理解が深まったように感じます。


ちょうど金曜ロードショーでハリーポッターシリーズが始まったので映像も楽しめそうですウインク