なかなか寝ない赤ちゃん
もう寝て~。
おっぱい充分飲んだよね。
おむつ替えたし、着替えもしたし、
あと、なにぃ~?

と、なったこと私も有ります!

赤ちゃんを置くと泣くから、
(赤ちゃんの)背中にスイッチあるよね~
って言うママの声聞きます。

ずっと、抱っこしたままで置けない!って言うママの声聞きます。


そんなママへ・・・

寝かせ方に工夫をしてみてね。
ママが抱っこしているのと同じ形で寝られるように、平らじゃなく、立体的に寝られるようにバスタオルなどくるくる巻いて使って、まず、寝床を作ってみて。(上半身と足が少し高くなるように)
バスタオルで浮き輪みたいな形を作るのもいいよ。



寝床ができたら、
もう1枚バスタオル等を敷いて、赤ちゃんを包む準備もね。
(手足がバラけると泣きやすいよ。
体の真ん中にまとめておくと安心するよ。)


次に
赤ちゃんの降ろし方に工夫をしてみて。
スピードは、すごーくゆっくりね。
ママも赤ちゃんと一緒に寝床まで体をくっつけて送って行ってね。そして、しばらくそのままで。

ママの体が離れる時も、そぉっとね。
そして、敷いたタオルで手足がばらっと動かないように、胸の前で巻いてね。
(手足が落ちるとびっくりして泣くよ)

でも、手はまだ離さないでね。

その形で、赤ちゃんが少し落ち着いたら
赤ちゃんに気づかれないように、
そおっとそおっと、
手を離す。


ひとりひとり赤ちゃんの好みがあるから、
赤ちゃんに聞きながら、色々やってうちの子の好みを見つけてね。

参考になることがあるといいな。