やっぱり上らざるを得ないときってあるのよ。


天井タイプのエアコンだから、フィルター掃除のときには脚立が必要。


窓ガラスも天井から床までの全面なので、掃除には必要。


電球交換もしかり。


物干しも天井つけだから脚立にのぼる。



我が家には大中小の脚立が勢ぞろいしている。


大は脚立だけで屋根に届く。

玄関が吹き抜けになっているので、電球交換や窓ガラスのお掃除などで2階まで届くものが必要なのだ。

庭木の手入れにも使う。

ハシゴタイプにもなるもので、車庫の物置に入っている。


5段くらいの中は天井にらくらく届く。

電球交換やエアコンのお掃除用に2階に置きっぱなし。


2段の小は1階のサンルームにおき、洗濯物を干したり取り込んだりとフル活用。

電球交換やエアコン掃除、神棚を整えたりと、あちこち持ち運んで使うのだが、2段しかないので届かないところは天板の上に立つ。


正直に言うと何度か落ちたことがある。

これは、運動不足やどんくさい私のなせる技?なのだが、突発性難聴になってからバランス感覚が鈍くなったせいでもある。

ふわふわふらふらしてしまうのだ。


弁慶の泣きどころをズル剥けしたり、足首捻ったりした。頭を打つような大けがにはならなかったけれど危ないよね。


Mちゃんからも、絶対にダメだからね!!と念をおされている。

今日もサンルームの窓ガラスと網戸をお掃除していた。網戸1枚終わったところでMちゃんからLINEが入った。

「天板に乗ってるでしょ?!!!!

  絶対ダメだからね!!!!!」


うへへ、バレた(笑)

敢えなく中断。


仕方なくリビングとの境のガラス戸8枚を磨いた。

(結局上の方磨くのにまた上がっちゃった 笑  

内緒内緒🤫)


これは、中の脚立をもう一台用意した方がいいのかな…


買いに行くのが億劫なのよねぇ〜

置いておくのも見栄えがよろしくないし、、、

結局、このまま天板の上に立っていそうだわ(笑)