スターカットってご存知ですか?

かなり前からあるのかもしれませんが
私は最近知って、とても感動しました。

これは、青森県りんご対策協議会が推奨しているりんごの切り方のことです。


リンク貼りました↓





今までりんごと言えば、くし切りにして
皮を剥いて食べていました。
こんな感じです。


(画像お借りしました)




それを、りんご丸々輪切りにするだけという、斬新な切り方。
真ん中が星の形に見えるからスターカットとか?


(画像お借りしました)




目から鱗でした。

皮をよく洗い、ただ輪切りにするだけですので
とても簡単。

輪切りの厚さはお好みで、厚くしたり、薄くしたり。
我が家は1センチ弱が好みかな。


これを知ってから、お手軽にスターカットで
りんごを食べています。


お弁当にも、このカット。


小さなケースに入れるので、輪切りしたものを
十文字に4等分して、それを重ねて真ん中の種の部分をまとめて切り落とします。

厚さも揃っていてりんごの皮の赤が綺麗。


もう、今までの切り方に戻れません。





さて、他にもこのように、視点を変えて少しでも楽になることないかしら?


ずぼら魂に火がつきました 笑