いつも行くスーパーで

「東北を買って応援しよう!」

というキャンペーンが始まっています。


野菜や鮮魚、精肉、お漬物、日本酒、お米、

お菓子など、たくさんの商品が並んでいました。


みなさん、少しでもという思いなのでしょう

飛ぶように売れていました。



我が家も、三陸産の銀鮭、宮城県のめかぶと笹かまぼこ、岩手県大船渡市の郷土菓子かもめの玉子を購入しました。

福島のままどーるも山積みでしたので、後ほど買い足したいと思っています。



—かもめの玉子—

黄味餡を薄いカステラ生地で包んで焼き上げて

全体をホワイトチョコレートでコーティングした卵型のお菓子

岩手県大船渡市の郷土菓子で三陸産お土産の代表だそうです


画像お借りしました




昔、夫が出張のお土産で買ってきてくれました。

私はその時初めて食べたのですが、とても美味しかったです。


以降、機会があれば、必ず購入するほど好きです。


今回はミニです。



夫の位牌の前にもお供えしました。




あの日から10年

鎮魂を祈り、復興への誓いを新たに

黙祷したいと思います。