6月25日火曜日


みなさんお久しぶりです。

やっとブログを書く事ができました。

6月になった途端,5年間のフリースクール運営の疲れがどわーっと出たのか、めまいや倦怠感で立ち上がることもできず食欲もなく、一日中横になって苦しんでいました。

なんと食欲がなくあっという間に4キロも減り思わず体重計の数字を写メして家族に送ったほどでした。

しかし,次の週には,お腹が空いてきてまた食べ出して2キロ増えて、当たり前だけど、やはり食べたら太るという人体実験ができました。


立ち上がれるまであれこれ悩んで,周りの人達に、どうやったら,前みたいに元気になれるかなと尋ねて考えました。 

返ってきた言葉は、この際ゆっくり休んでみたら?や、過労死しなくて良かったよとか、若くはないんだから無理しすぎよとか、これをきっかけに、若い人にバトンタッチして任せたらなどでした。


私は倒れる前まで、毎日やりたい事がたくさんあって、還暦すぎた自分の身体の事など無視して、若い頃と同じような生活習慣だった事を反省し振り返りました。


わたしが不在でも、スタッフみんなが協力して,普段と変わりなくフリースクールは回っていき,不登校相談も、初めて顧問の夫がしてくれました。

その子もフリースクールに入る事になり,また一人学びの場を提供できて良かったです。


今まで約150人くらいの不登校相談を全てフリースクールの校長の責任として真剣に取り組んだけど、倒れてはじめて、私でなくても大丈夫なんだと安心しました。

フリースクールは、チームプロジェクトだなと再確認して、もっとスタッフそれぞれに任せていけるんだと,スタッフの一人一人が頼もしく感じました。


不登校の親子の為に力になりたいと言う気持ちは、ダウンして尚更強くなり,本当に自分が辛い気持ちを体験したので、困った人達に,優しく寄り添って行きたいなと心に誓いました。


また,この6月には,大事な尊敬する人の訃報が続き、すごく悲しかったです。

お通夜や葬儀で懐かしい人と話したり、いろんな事を考えて人生を振り返りました。


人の優しさと強さを学びました。

そして愛情を感じました。


また、大事な人が緊急の手術で助かりました。

不調に気付いてすぐに病院に検査に行き,次から次へと病院を紹介してもらい,順調に回復しました。

感謝でいっぱいです。

心から守られているなと思いました。


こんな風に6月はじめから今まで本当にいろんな初めての経験ばかりで、自分の生き方を振り返っていました。


自分の身体を大切にして、労わりたいと本当に思い反省しました。


命ある一度しかない人生を大事に過ごして行きたいと願いました。


またご縁があった方達をもっと大切にしていきます。

当たり前ではなく、いつも家族がそばにいてくれて本当に有難い事だなとしみじみ感じた6月。

3回忌の母の誕生月の6月,天国に見送った6月,命が助けられ6月,心の大切さを実感し、ゆっくりできた6月。

毎日生かされている事に、ありがとうと手を合わせて感謝の言葉をいつても、どこでも伝えていきたいです。

皆さんも,ご自愛くださいね。