4月10日水曜日


今日は,あまりに声がガラガラだから,久々に耳鼻科に行き,喉を調べてもらい普通の2倍腫れていると言われて治療と薬をもらって反省。


早く病院に行かなきゃと言いながら,なかなか行けず、悪くなって行くので、また時間がかかる。

今日は,自分のやりたいと思った仕事に取り組んだ。

学び館の前に掲示板ができたから,花も沢山植えたいなと宅司先生の教え子だった花屋さんに行き,相談した。

ガーデニングみたいなことできるかなと。


また,帰りに私が25歳の時に小学生だった子が、今はオーナーをしている中華料理のお店にも久々にランチしに行ってきた。

すごく懐かしかったので,やはりお馴染みの店には、たまには会いに行きたいなと思った。

ほとんど仕事の話ばかりだったが、今自分に仕事がある幸せを感じた。


中学校の入学式の制服姿の写真が保護者から送られてきて,桜もまだ咲いていたし、良いお天気で良かったなと思った。

反対に入学式に参加しなかった子達のこれからの居場所や保護者の気持ちなど,色々な事を考えていた。


登校しようと思っていても,その時になったらどうしても動けなくて辛い時間を過ごした子達もいただろう。

今は,自分の気持ちを大事にする時期なのかもしれないので,周りの人が寄り添ってくれて、対話して理解してほしいと願う。


フリースクールでは、新学期は節目だからと登校するようになった子達と仲良しだった子達が寂しい思いをしたりする季節。


複雑な思いを感じる季節。


今年は、学び館の前にある桜の木と一緒に校長先生として、学び館の子達1人1人と背くらべしながら、笑顔で写真を撮ると決めた。


私の背をどんどん追い越して成長していく子ども達にこれからも,心からエールを送る。


子ども達のために、学校以外にも、多様な学びの場が増えて行く事を願う。