4月3日水曜日


今日は,学び館から私立中学校に合格した子の引き継ぎで、話し合いをしに行って来た。


最終的に校長として、伝えたかったのは、小学生で不登校でフリースクールに来た子が、自ら努力して進路を決めた事。


普通に登校していた子は学校に通うのが当たり前だろうけど、フリースクールから、4月から中学校に登校する事はすごいチャレンジをすると言う事だ。


これから6年間どうぞよろしくお願いしますと心からお願いした。


きっと中学だから、授業時間が長いだろうし、宿題も沢山でるだろうし、中学生活に慣れる事だけで精一杯だろうけど、希望を持って勇気を持ってチャレンジし続けてほしいと願っている。


ずっとずっと応援していく。


今年度のフリースクールの取り組みは保護者との連携だから,卒業生の子達の近況報告や、集まって話せるイベントもしていきたい。


5年間続けて来て、気づいた事,わかった事などを更にこれからの取り組みに活かしていく。


また,今日は4月6日の教育フェスタのプレゼンの動画撮りをした。

若いスタッフが担当で、私に質問して来た事を答える形式で,何度も撮り直しされた。

あらかじめ先に質問を教えてくれたら良いけど,いきなり聞かれたから,うまく答えれなかったかもしれないけど,ありのままでいいかなと。


夜は6日の最終打ち合わせをズームオンラインで,東京,佐賀,福岡のメンバーでして,ダンスが一曲追加となった。


昨年と同じ学園天国だ。

最後にステージに会場から飛び入りも誘って,ノリノリで踊ったので,思い出して追加した。


しかし,前から使っていたダンス用ポンポンを古くなったという事で,捨ててしまったようで,明日から作るのかーと慌てている。

ポンポン無しで行くかも。


楽書塾の展覧会の清書も明日のお稽古の日までに仕上げるので,多分徹夜。

倫理モーニングセミナーも5時だが体力ないかもだから、どうするか悩む。

朝10時から不登校親子相談の予定もある。


なんでいつも、私は、ギリギリこうなるの。

私が計画的に取り組まなかったからだな。


新学期早々反省。


恐ろしい雷の天候で、今日のスケート体験は急に中止をした。

すると雨が止んできたので、時間遅らせてスケートに再び行く事に決定。

無事子どもたちが学び館に帰宅してホッとした。

雨にかなり濡れたけど,元気にスケートができ感謝の気持ちでいっぱいだった。

しかし、夜のニュースで落雷事故で高校生が犠牲になった事を知り、私は責任者として、かなりショックを受けた。

これからは,雷注意報が出たら外出は中止と心に決めた。

延期しても,命があれば何回も行ける。

必ず命を守る行動をする。


ネットで雷の事故について調べて,以下の文章が見つかった。

雷⚡︎は一瞬に命を奪うので、とにかく雷⚡︎が鳴れば,対策をすると決めた。

悲しい災害に巻き込まれないように,責任者としてもっと防災の学びもしたい。反省した日。


相次ぐ被害を受けて文部科学省は18年、屋外での教育活動における落雷事故防止について全国の学校関係者に文書を出した。

 文書では、指導者は落雷の危険性を認識し、事前に天気予報を確認するほか、天候が急変した場合はためらうことなく計画の変更や中止といった適切な措置を講ずるべきだと示している。