2月11日日曜日


ペップティーチャー講座を受けると予定変更。

以前から申し込みしていた恵方巻きワークショップを他のスタッフにお願いし、残り5名?くらいのペップティーチャー講座に参加した。

よくわからないけど,興味関心だけで参加。

最初に,ペップティーチャーの認定カードとシールは,学校の先生ではないから,もらえないと言われてすごくびっくりした。

私は小学校の先生30年のキャリアがあり,それからフリースクールを立ち上げ,教育委員会と連携して出席となるフリースクールをしていると伝えた。

まず,オンラインで第一部がスタートしたから,もやもやした気持ち講座を受けたが、とてもお話が面白くてやる気も出てきていた。


休憩に入った途端,乾先生が明るい表情で私のところへやってきて,先程、電話で話し合いをした結果を知らせにきてくれた。

今からは時代の流れを考え、フリースクールの先生もペップティーチャーの認定ができると言われ,私に青のカードとシールセットをプレゼントしてくれたのだ。

私の思いを,熱く乾先生が代弁してくれて,このような結果になった事にすごく感謝し嬉しかった。

最初は,一人残念な気持ちだったのが,ペップティーチャーとして認められると知ってほっとした。

第二部は,乾先生の明るく元気なペップティーチャー講座。本当にあっと言う間と感じるくらい集中できた楽しい中身の濃い学びだった。

関わって来られたみんながファンになるはずだな。

誠実な熱い先生だし,まさにペップティーチャーだ。

懇親会に参加し,皆さん知り合い同士のようでワイワイ楽しそうだった。

そんな中,若い先生と話していたら,なんと私が現場にいた時によく知っている先生二人の名前が出てきたり、いまだに70歳で現場でクラス担任されているお話も聞いた。また,なんとその学校に,夫の福永宅司が一人芝居で数年前に講演に行っていたのだ。 

こんなご縁があるんだな。

また,他にも若い先生が,私が一番はじめに新築で建てた家の校区の方で,これまた懐かしい気持ちだった。

今,現在,学校現場でクラスを担任し,ペップティーチャーとして授業をされた実践を聞かせてもらうのが,ワクワクして面白かった。

やっぱり,授業は楽しいから,またしてみたいなと思った。

今はほとんどフリースクールの校長としての仕事で,あまり子どもと触れ合わないので,楽しみは減っている。

やっぱり,授業で、子どもと話したり,一緒に考えたりするのも続けていきたい。

いろんな事に気付かされた。

お開きとなり帰る時に,子どもの本の専門店エルマーさんに寄って,また,店長さんとたくさん話した。おすすめの本とペップトークの乾さんの本も購入出来てバッチリ。


本当にドタ参だけど,決意して受講して良かった。

昨日の教育フェスと2日連続で,かなりエネルギーを費やしたし,情報量が多すぎてキャパ超えていた事は実感。

まだまだ学び続けていきたいと考えていたけど,やっぱり時代は進み、これからは、若い人に伝えて、私がやる事を見極めたいなと思った。


ペップティーチャーの授業は,フリースクールの子達とできたら良いなと考えている。

まずは,本やテキストを復習して準備しよう。

即,次は行き着くところは何だろうと思いzoomオンラインの説明会参加を申し込んだ。


とにかく、濃いすぎるくらい濃い2日間だったな。

北海道,沖縄,大阪,静岡など、他県からも先生達が集まり、学び続ける仲間に入れた2日間は本当にワクワク充実できた。

主催してくれた方々に心から感謝した。

ありがとうございます。

多忙な学校現場で働きながら,主催して,集客するなんて素晴らしい。

私たち教育関係者の学びは,全て、子ども達の笑顔と成長につながるから頑張れるんだなー。