1月13日土曜


楽しみに待っていたイベントに参加できるので,午前中は仕事をして,午後は他のスタッフに代わってもらい,タクシーとばしてギリギリセーフで参加。

かなりハードな一週間だから,いつもは,一番前の座席に座るが,今回は出口に近い一番後ろの座席に座っていた。

だいたい,休日に講演に参加されたりする方は教育子育てに熱い人が来ているといつも思う。

やはり,トーキョーコーヒーの仲間も二人参加指定し,何名か知った方がいた。

また,学校現場に勤めていたり,これから学校作りたいと考えている方も参加されていた。

最初から最後まで・わたしが全て関心がある話の内容で,充実していた。

休憩時間に大西つねきさんの著書を購入し,後からサインをもらえた。

無農薬の玄米を二つ買った。

今年からわたしは個人的に玄米に変えたからタイミング良かった。


また善さんとは,6年前くらいに不登校のお子さんのお母さん達と一緒に天神での講演会に来てもらった時に話を聞きご挨拶し、また,フリースクールと教育委員会の会議に熊本から参加されていた時にも話していた。

今回は三回目で,善さんに、ウイングスクールから,学び館に代わった子がいたから,その子の動画を見せた。

その子を見て,喜んでくださって,また,返信動画の撮影に協力してくれた。

優しく素敵な方だな。


福岡市内から新幹線に乗り,熊本ウイングスクールまで通って行った子だけど,コロナ禍で新幹線通学を断念してやめることになってしまい、うちのフリースクールみんなの学び館にきたのだ。


こんなふうに,常にみんながつながなっていけるサポートがしたいなと思う。

出会いで人生変わる。


素敵な人,こと,本,場所に出会えたら最高だな。


会場には,30人くらいだったけど,アーカイブもあるから,ぜひ購入してみてもらいたいなと実感した。

ウイングスクールより一年後にみんなのまなび館は出来、私たちは節目の5年が無事終わる年。


ちょうどわたしが、持続可能なフリースクールにするために,今真剣に考えている。

今までは,子どもの学習見たり,自分で全て取り組み,外のフリースクールのことを見る暇さえなく、試行錯誤でやってきた。

今は,9人スタッフがいて,各自それぞれの役割があり、チームプロジェクトで取り組み出した。

研修が必要だとなり,オンラインで各自学んでもらうようにした。

全員で話し合いをする時間も確保して,まずは,子どもの前にでるスタッフ達が学び続ける事が必須。

まずはわたしが,理事長兼校長だから、やる!と決意して,新年からスタートダッシュ。

と言うわけで、体力の限界に達し土曜日の夜はすぐにダウン。

今13日について書いている。

健康第一でスタートしたので,今は食べ過ぎ注意で,なんとお正月マックス体重から、3キロ減。


結局,わたしの肥満は,

睡眠不足

深夜にドカ食い

ビール

運動不足

とりあえずおやつなどで満たす

野菜不足

などかな。


スポーツジムでプールで歩くのぜんぜん面白くないことわかり,もう行かない。


自宅のお風呂で,本読みながら,メモる自由が最高。

自宅で,野菜沢山のヘルシーサラダ作りして,食べるの最高。


歩く前に痩せなきゃ膝痛いから歩けず,短気だから,サクサク痩せたいんだけど〜。


天神地下街などにいき,ウインドショッピングしながら歩くダイエットなんかはどうかなと,考えた。

全て考えてるだけでなく、一度やらないとな。

必ず体重計に乗って記録する。


まずは,計画的に過ごす。

後始末が,今年の目標だから、土曜日の学びのまとめを家族ラインで記録。


まだ,今年2週目で、13日。

日本は,災害で大変な時期だから,被災にあってない私は,考えで,仕事など、自分なりに最大限の努力をすると決意した。