1月5日木曜日


今日は、ずっと前から行ってみようと思っていた早朝の会に参加した。もう少し時間ずらしてくれたらと思うけど、かなり早朝なのだ。

タクシーもあまりない中、初めてのGOタクシーのアプリを使って呼んだら、なんと3分で来てくれて感激して、タクシーの運転手さんに感謝の言葉を沢山送った。便利な世の中になって、知らなきゃ損。私もかなりタクシー見つけられずに困った事あったけど、知る事で解決。スピード時代についていくには、自らの学びが大切。今年の漢字は「学」に決めた。学んでも学んでも、知りたい事が湧いてきて、ずっと学びの輪が繋がっている。

久しぶりの知人と挨拶して、ご縁がある人にも会い、今日の方のお話を聞いて、私の経験から色んな気付きが沢山あった。

私は、ちゃんとやりたい事が実践に繋がっているのだろうか。決めたら即行動だ。

帰りに、マークイズで映画を観ることにした。オープンの前の時間で、どこから入ればいいか分からず。建物を一周するくらいだった。

8時台に映画観るなんてほとんどない。それも悲惨な戦争関係の映画。何度も涙をなしながら、胸も締め付けられながら、最後まで観た。

最後の場面が、涙無しでは観られないくらい。言葉一つずつの重みを実感した。戦争は絶対にしてはいけない。

今を問うようなメッセージもあった。映画を観る事で、もっと知りたい事などが頭に浮かび、その後ずっと調べ始める。こんなに楽しい学びがある。

今年は、子ども達と映画を通して一緒に学んでいく。

しかし、今日の映画は衝撃すぎて、子どもには重すぎるかな。

それでも、強く生きる、生き抜くなどのメッセージが伝わった。そして希望を持って幸福に生きる事。

私も戦後15年目の1960年に生まれたので、今思えば、戦争が終わったばかりだったんだなと思った。

平和を守り抜けるのかと心配なこの頃、この映画を観るタイミングだったんだな。

帰りにお墓参りをして、心を落ち着けた。

午後は、新しいボランティアさんの面接で話が盛り上がった。また、今年もいろんなボランティアさんと出会いたいな。