11月8日火曜日


足の膝が炎症で腫れ注射器で水を抜くのが怖くて痛かったので、とにかく少しでも体重を減らす為に、対策を練った。まずは、体重計がないので、安いものを購入。

早速、体重計に乗ってみると、あーあここまで太らせてしまったのかと反省。

だから、食べることを減らすと決意した。

本当に真剣に決意している。

足が痛い為、歩くのも辛いから、まずは体重を減らすことから取り組むことにした。


断捨離していたら、昔のカセットテープレコーダーが出てきたけれど、使えないから、新しいものを買いに行ったが、アナログだからか、種類が一つしかなくて、購入しやすかった。カセットテープも聞いてみたら、息子の小学四年の時の国語の教科書のごんきつねの音読が入っていて、すらすら早口で上手に読んでいた。

また私が2年生担任していた時に録音した、クラスみんなで教科書のスイミー音読しているものが見つかった。

私の声がまだ若くて可愛い声で、今はガラガラの声になったなと年月が過ぎ去ったことを実感。


今は、海外から一次帰省して、英語のボランティアに来てくれる方がいる。

様々な方達が、仕事や学校の合間の自分の時間の空いた時間に、子どもたちのためにボランティアに学び館にきてくれるので、すごく助かっている。

しかし、かなり遠い所からもきてくれる方がいるので、たまには宿泊してもらうなどのために、布団の購入をした。

本当にフリースクールにいろんな方たちがボランティアに来てくれるので、とっても助かっている。

ボランティアの方たち同士の出会いも大切にし、交流したりして、繋がっていってほしい。


日々いろんな事があるな!

11月もあっという間に終わりそうだから、毎日精一杯楽しむぞ!



明日9日に青松高校の見学に行く予定。