7月6日水曜日


今日は久しぶりに学校の授業を参観させてもらい、懐かしい思い出がよみがえった。


三十年間も本当に先生をしていたのだろうかと、早期退職十年目に思った。


私も、教壇に立ち、40名近くの子ども達と、毎日毎日30年も朝から3時過ぎまで学び続けた日が、かつてあったのだ。


今は、思いもしてないかったフリースクールの校長としての立場で学び続けている日々。


本当に長年教育に携わり、自分も毎日学ぶことが好きで飽きることがない仕事を選んで良かったなと思う。


授業を参観させてもらった32人の子どもたちの発表などを聞いて、やはり、授業は大事だなと思った。フリースクールでは、個別最適化や自由進度学習で進めているが、全体の授業も入れていこうと考えた。快く授業参観をさせてくださった先生に感謝。


学校と連携していくのが、今年のテーマだから、他の学校にも出向いて行きたいと思った。


又、今の七月の時期にあちらこちらの担任の先生達が心労で休職となっている話を聞くと、たまらない。

中には新任の先生達もいて、自分の夢が叶って四月に先生になれて嬉しかった人もいるだろう。

先生になっても、その仕事が自分に合っているかどうかは、なってみなくてはわからない。


学級開きを四月にして、五月、六月と経つにつれて、クラスの子達に全然指示が伝わらないで、だんだんルールが破られ、学級崩壊状態になってしまった担任の先生達は、心を病み学校に来れなくなってしまう。

そんな事が学校のあちらこちらで起こり、それが原因で不登校になっている子もいる。

何とかみんなでサポートできないのかと考えた。

学生ボランティアさんが学び館には沢山来てくれるが、学校のサポートにも一緒に連れて行きたいくらいだ。

本来、学級は楽しい学ぶ集団なのに、今何が起こっているのだろうか。

管理職の先生達も、ほとんどクラスにサポートに入り、なかなか電話しても職員室にいらっしゃらない状態だ。


学校に色々と、相談しようと考えていたのが、学校に負担をかけないように、先生達を少しでも助けてあげたいと言う気持ちになってきた。

学校サポートボランティアなど集めたいくらいの気持ちになってきた。

こんな時代に、小学校の先生になりたいと言う大学生がボランティアに来てくれているから、ぜひ先生になっても困らないように、今から様々なことを伝えていこうと考えている。


夜には、知人が女優さんで今日は演劇のステージの第一日目で観に行ってきた。


日本の歴史をもう一度学び直したいと思い、観終わった後、福岡の歴史を検索したり、望東尼伝を検索してみた。知らない事がまだまだ山ほどある。子ども達にも、福岡についての話をしたいので、私自身が学ばなければ。

昨年の今頃、山口の萩に吉田松陰や高杉晋作などを学部ための歴史の旅に行った。

一年後の今日も日本の歴史に関係する演劇鑑賞。ご縁を感じる。

又参議院選挙で、今日本について真剣に考えている時期。

絶対に、皆さん選挙に行かれてくださいね。


あしたは、バイオリニストの30分の演奏会を急遽開催。

しかし、その方が出演される、アスカ&スペシャルオーケストラが、関係者コロナ感染でまさかの延期。

わざわざ東京から来られたのに、こんな事があるんだな。まだまだコロナに御用心!

でも、その方は全然元気だから 、私たちのために公民館に駆けつけてくれる予定。


明日は七夕だから、バイオリン🎻演奏に合わせて、最後に七夕の歌を歌う事に急遽変更。

いきあたりバッチリが、どんどん現実になる。


最近、すごく引き寄せが沢山で、やっぱりみんながフリースクールを応援してくれていることを実感している。私も子どもた地の未来が楽しみで仕方ない。


学び館に出会った子達は、絶対に幸せになると言うジンクスがある。


パワースポットになっている。


私は、とにかく歩くパワースポットと言っていたけど、ご縁がある方も、どんどん活躍してすごい事になっている。


行動したら、その先は面白いんだな。