8月3日火曜日


今日は朝からみんなで防災センターに体験活動に行ってきた。


煙の体験、消火器体験、地震体験など80分の体験活動をして、防災意識が高まったかなというはじめの一歩の体験活動だった。


大学生のボランティアやインターン生もスタッフも沢山いたから、子どもたちも安心して取り組めた。


今日の体験活動をきっかけに、これから自分の命は自分で守るためにみんなで一緒に学んでいく。


私も、もう1度安全に関して、見直し、危機管理を徹底していきたいと考えた。


今日学んだ事を振り返って、取り組んでいく。


防災センターのそばの博物館に行き、外にあるテーブルにグループに分かれてお弁当を食べた。


何度も博物館に行った事はあるけど、外にテーブルなどあるなんて知らなくて、今日初めて知り、びっくりした。


自販機もあるし、秋などに来ると、ゆっくり読書などする場所にいいかなと思った。


博物館に入り、無料の場所だけを見学してまわった。

みんなで行くのは、楽しいなと思った。


今日は、初めてフリースクールで、他の子達と一緒に体験活動した子もいて、スムーズに慣れて行ったので、良かったなと思った。


子どもは、子どもの中で育つから、一緒に行動するだけでも、刺激になり、自分もやってみようかなという気持ちになったようだ。


自由で、子ども達がのびのびと、フリースクールで過ごす様子を見て、学校とは雰囲気が違うので、楽しんで体験していたようだ。


保護者の方が、何と一回目でこんなに子どもが変わるのかと驚かれていた。


子ども自身が、ここなら安心して過ごせる居場所だと感じて、リラックスできたから、やる気スイッチが入り、学習も頑張ろうと思ったのかな。


みんなが作り出す雰囲気に安心したのかな。


子どもの笑顔が見られて、保護者にも連鎖して、笑顔になって良かったな。


防災センターは、年に二回くらい見学に行き、新しく入った子達にも、体験活動をさせていきたい。