11月3日土曜日 

今日も、楽しみなアドボケイトの研修会が中央市民センターであった。
新しい出会いもあって良かった。
子ども関係の仕事をされてきたプロの方にも出会えて、世界がひろがる。

同じテーブル席の方は県外から参加されていた養護施設の職員の方だった。

皆さん、すごく熱心だし、講師の先生方が素晴らしい実践者で、学ぶ事が盛りだくさん。

学ぶと疑問が出てきて、さらに学びたくなり、次々と繋がっていくんだな。

毎回レポートがあり、気持ちがホットなうちに書き上げている。

前は数日経ち、内容を忘れそうだった時に書いたけど、今日は数時間後に書いた。

その時に感じた事が一番なので、即書いた。
私も、やればできるんだとわかった。
後でしようと思うと、すぐやる事忘れてしまうから、時間確保して早く取り組みたい。

子どもと保育研究所、ぷろふの山田眞理子所長と、CVVの中村みどり副代表のお話をお聞きして学んだ。
興味があるから、時間が経つのがあっという間だ。

自分の頭で考える時間も確保されて、私が取り組んだ教育を振り返って、毎回よく理解できて、楽しい充実した時間だ。

学ぶことで、さらに学びの意欲がわいてくる。
この私の学びが、子ども達の役に立ってくれたらなと願っている。

講義で学んだ内容については、また今度。

また、12月2日の市民はフォーラムもぜひ参加したい。
申し込み用紙を5枚ほどもらってきた。
どなたか一緒に参加しませんか。
NPO法人設立中だから、今は学びの時間を沢山取りたいな。