11月25日金曜日

今日は頂いたチケットで、武田邦彦氏のお話を聴きに行きました。
{B70FA50E-4CEF-4075-8764-27B70EE2AB82}

国際会議場と国際ホールを間違えて、相撲の場所の何処であるのか悩みましたが、勘違いでした。
お相撲界では、今時の人がいて、ざわざわとマスコミが騒いでいますので、報道関係の人が沢山国際ホールに詰めかけていました。
{B569FE61-883D-4A9F-86C1-4801C63528BA}



武田氏の話は、youtubeで前日にいくつか観ていましたので、予想通りでした。
かなり毎日が、ハードスケジュールのようで七時半まで話されて、さっと飛行機で日帰りされました。


高血圧の話が面白かったし、死因が脳溢血か、ガンかどちらの生き方を選ぶかも話されました。
武田氏は、ピンピンコロリで、脳溢血志望らしいです。

なぜ青少年育成とつながるんだろう?と思いながら、聴いていましたら、今日のテーマはなんだっけと横断幕を見て終わりがけに話されました。
{77F51B5A-7B70-4ED3-818F-06B9A56D0482}


ここまで有名な方は、何を話されても面白いと思いました。
でも、本音ばかりで、かなり放送にひっかかりそうで、大笑いして、頭の中がグチャグチャになり、私は、自分で考え出しました。

やっぱり人の話を聴いて、自分の頭で考えさせるやり方を提案されているのかなと思いました。

やはり、文化の秋。
あらゆるところで色んなイベントが沢山です。
行ける時はなるべく参加しているところです。