老人ホームでカットのお仕事でした。

12月以来なので
ずいぶんと髪が伸びたかた、
初めましてのかた、
いろんなかたがいらっしゃいます。

わたしが切らせてもらった中に
この施設に入ったばかりで
元美容師さんという80代のかたがいらっしゃいました。

ご主人様は70代前半で亡くなったそうです。
これから楽しもうという時に残念でしたね、というと
「そうよね、
芸能の方の髪をすることが多く忙しくしてたからね。
忙しくて相手できない親に文句言ってた息子たちも
全員同じ職業になったのよ」

前回切ったのは去年の6月かしらと
随分と長く伸びた髪。
「とにかく短くしてほしいの」

昔はお店の若い子達のモデルになって
いつも切らせてた、と
思い出話をしてくださいます。

わたしが切らせてもらって、
(カットラインを)息子さんたちがみたらびっくりするかもしれませんね、
なんて恐縮してましたら
「ありがとうありがとう」と
ハンカチで目元を押さえてました。



突然なことにつられそうになりました。

目が不自由になったそうです。

「お医者様に、産後はゆっくりしなくちゃいけないよ」
といわれたのに4人の子どもを産んで
すぐに仕事に立つわけです。
体にガタが来るもの当然ですね。


人生はいろいろ。
老人ホームではいろんな方がいらしてて
それぞれの人生があります。
いろんなことを考えさせられます。