手術前に歯科検査がある事を
書こうと思います(⁠・⁠∀⁠・⁠)


全身麻酔で手術する時には
歯の状態が悪いと危険なんだそうです。

全身麻酔をすると
呼吸ができなくなるので
口から気管の中にチューブを入れて
人工呼吸するそうです。
声帯が少し傷つくみたい😱がーん

チューブを入れる時に
歯が欠けたり折れたり抜けたりして
気管へ落ちてしまうと危険なので
事前に歯の検査が必須みたいです。


歯科検査の内容↓

「最後に歯医者にかかったのは
いつですか?」と聞かれて
「10年以上行っていません」
と答えたらビックリされました😳😳

それから歯周病、歯肉炎、歯石など
色々チェックした結果、
すべての項目、問題なしでした👍
龍の置物はブンチンになってますw

歯の状態が良くてビックリされました。
歯磨きの仕方が良いらしいです◎


ちなみに私は一回の歯磨き
15分〜20分します。
1本の歯に色んな角度から
20回以上ブラッシングします。

歯磨き粉は2種類使ってます↓
歯磨き粉は少量つけて
乾いた歯ブラシで磨きます

歯磨き粉のつけ過ぎはNG
歯磨き前に歯ブラシを濡らすのはNG

歯磨き粉を沢山つけて
歯ブラシを濡らした方が
泡立ってスッキリしますが
効果がなくなるので要注意です。


あと、この小さいブラシ↓
ワンタフトブラシ✨
歯磨きの後、磨き残しがないか
舌で歯を触ってみて、磨き残しを
ワンタフトブラシで掃除します。




私の歯磨きの仕方は
旭川に住んでいた頃に
塚本歯科で教わった磨き方です✨
お近くの方にはオススメの歯医者さんです☆

アニメ1話見ながら歯磨きすれば
ちょうど20分くらいで一石二鳥(⁠•⁠ө⁠•⁠)
アニヲタ歯磨きで歯医者いらずです😊