にこにこ⭐️こまめ の巻 | にこにこ☆こまめ

にこにこ☆こまめ

マメルリハのこまめちゃんがやってきた!
たろちゃんもやってきた!!ビションフリーゼのまるもやってきた!!!

こんにちわまめるさん

Instagramはまる、ブログはインコ組と分けていたのですが、こまめちゃんとたろちゃんが同居するようになって、平和で何事もなく、ブログの更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。


10歳のお誕生日を目前に

こまめちゃんが2024年7月10日にお空へ

旅立ちました。


(初めてにぎころできた)


7月6日に体調が急に悪くなり、

ご飯も食べず、歩くことも飛ぶこともできなくなりました。

無理矢理少しずつごはんお水を食べさせてましたが、口に入るのはほんの少し。

時折り、神経発作のようなものが起こり

苦しそうにギーギーと鳴いてました。



保温すると頭が落ちて、余計に具合が悪くなっていたので、昼間はわたしのポケットの中で、夜は枕元でというか手に包んで胸元に抱っこして寝ていました。


(髪色がこまめちゃんと似て来たよ)

土日と、寝ずにそんな感じで過ごし

お水を飲ませたり、ごはんを食べさせていました。ほとんど食べず3日がたちましたが、だんだん元気になって来たように見えました。


インコは通常、絶食1日〜1日半が限界と聞いてましたが、こまめちゃんがんばってくれたのだと思いました。


(具合が悪いのに何故だか自分でカキカキしてるこまめちゃん)


そのまま回復に向かうかな、と思いましたが、少し症状が上向いてるうちに、病院に行きました。

だけど、やっぱりもう手の施しようがなかったです。

入院して、もう少し様子を見るか

何もしないで、連れて帰るか。

究極の選択でしたが

このまま連れて帰っても、してあげられることは少ないし

入院すれば強制給餌でも、ごはん食べさせてもらえるし、してあげられることはある。


こまめちゃんの生命力を信じて、

入院させました。



でも、翌日朝病院から連絡があって

こまめちゃんはもう白いお布団とお花と一緒にケージに入ってました。



よーくみたら、目が開いていてキラキラしていました。にこにこしているようにも見えます。


がんばって我慢していたけど、やっぱり突然のことで、涙が溢れてしまいました。


こまめちゃん、お家の方が良かった?

それとも少しでもごはん食べさせてもらって、お薬で楽にしてもらって良かった?


答えはわからないけれど、とりあえず帰って、

棺に入れてお花で囲んであげました。

ブルーのこまめちゃんに映えるピンク系のお花と、生前使っていた、わたしの手作りのテントと共に。



葬儀は13日に行いました。


入院前の二日間、こまめちゃんを胸に抱いて一緒に寝たこと、ケージにいれると悪化するので、部屋着のポケットに入れて、ずーっと一緒に過ごせた事、こまめちゃんの旅立ちの手配を、ちゃんと自分で考えて、後悔ないように無事に終えられた事、辛かったけど、泣きながらでも最後の務め、飼い主の責任として自分自身で行えたことは良かったと思います。



こまめちゃん、長い間、わたしを支えてくれてありがとう。

これからも、お空からわたしと

たろちゃんのことも見守っていてね。

いつか、また会える。



わたしのかわいいかわいい大切なこまめちゃん。今まで楽しかったね。

愛してる。また会おうね

最後までにこにここまめだったね。


こまめちゃんを見ていてくださった方々

今まで本当にありがとうございました。


(わたしの顔がブサイクになっちゃったチュウ)





ブログは、こまめちゃんメインのツールだったので、これでおしまいにしようと思います。

今までありがとうございました。

まるとたろちゃんはインスタの方で続けようと思いますので、引き続きよろしくお願いします。





ランキングに参加してます。よろしくね星

下矢印

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村