ビションフリーゼまる シャンプーレビュー の巻 | にこにこ☆こまめ

にこにこ☆こまめ

マメルリハのこまめちゃんがやってきた!
たろちゃんもやってきた!!ビションフリーゼのまるもやってきた!!!

こんにちはまめるさん

我が家に暮らすことになって早2年弱の

ビションフリーゼ、まるですが、

 

ブログを見てくださっている方はご存じかもしれませんが

なんと、ビションフリーゼなのに、

生まれてこのかたトリミングサロンへいったことがありません。

 

理由は、

近所に専門サロンがないのと、わたしが、トリミング(まるのみ)に興味もってしまったことが主なんですが、

一応、

シャンプー&コンディショナー

グルーミングスプレー

トリミングテーブル

コーム

トリミングシザー

ネイルカッター

イヤークリーナー

なんかを購入して、独学でお手入れしてます。

 

今回、シャンプーについて、記録しておこうと思います。

お迎え~月齢10か月くらいまではこちらを使っていました。

下矢印

子犬の時は、冬だったし、とにかく素早いシャンプーが大切だったので

リンスインシャンプーにしてしましたが、子犬の毛だし、こちらで全然十分でした。

しかも、

今もお散歩後の足洗い用に常備してます。

 

1歳になる前くらいから、ちょっとづつ毛質がかわってきて

シャンプーも大人用に変えてみました。

最初に変えたのはこちらです。

下矢印

ZOICホワイトニングシャンプー
 

こちらは、洗いあがりも柔らかく、サラサラの仕上がりで、毛が一本一本ふわっとなる感じの仕上がりです。

香りもとてもいいです。

ただ、その時期、まるはまだへなちょこアフロもどきだったので、頭が割れてしまうという悩みがありましたが。

手触りもよいし、毛玉もなりにくかったように思います。

でもそのあと、大人の毛と、子供の毛の混ざった時期がやってきて、毛玉ががっつりできる時期もあったので

その時期ならではだったのかもしれません。

 

そして

2歳になるちょい前の今、

もう一つ使ってみたいのがあったので変えてみました。

下矢印

プラッシュパピー ハーバルホワイトニングシャンプー

 

こちらは、うーん、、、難しい。

まるの毛が大人の毛になってしまったというのがあるのかもしれないですね。

ボリュームが欲しくて使い始めてみたんですが、結構仕上がりがゴワゴワというか、ふわふわというか、弾力がすごすぎて

ブラッシングが大変です。このゴワゴワがボリュームアップにつながるのだろうけど、

しっかりブラッシングしてあげないと、仕上げが難しいです。

こちらを使い始めた時期が、大人の毛になってきてからだったのでそう感じたのかもしれません。

香りはZOIC同様すごくいいですOK

 

ブローするときの仕上げが大事なので、手抜きせず丁寧にやらないと

ビションフリーゼはいけないのだなというのを実感させられました。

 


お値段も結構ばらつきがあって、最初は高い!とか、思うものもあったんですが、

使ってみたら、シャンプー&コンディショナーを1セットで買っても大体1年持ちます。

(まるは、大体10日おきにシャンプーで、ため湯にシャンプーを入れるのと、泡立てて洗うのにも使いますが)

そう考えると、そんなに高いものでもないですね。

 

カットはたまに失敗してるけど、

シャンプーは、コミュニケーションとして、楽しめるし、

体の隅々までチェックすることもできます。

おうちトリミング、結構楽しいですよ。

お時間と、興味のある方はぜひおすすめですルンルン

 


 

でも、いちど

参考までにプロのトリマーさんにやってもらいたいなーとも思うのですが

まるが、大丈夫かな?っていうのと、

ビションをかわいくやってくれるサロンあるかなーと思うと

迷っちゃいますあしあと

 

 


 

 

ランキングに参加してます。よろしくね星

下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村