まぁその、あれだ!


去年の4月~6月、現職と同じ警備職から転職した営業職(太陽光・オール電化の訪問販売)でド苦戦してました。


なんと、入社後3ヶ月間、売上ゼロ(´・ω・`; )


警備職では管理職にして指導者だった自分が、

今度は10歳くらい若い先輩達に教えを乞う立場で、

それだけでも惨めな気持ちになる時がありましたが、

墜には自分より1ヶ月遅れて入って来た

営業未経験の後輩、、国立大卒の元教師の馬場(仮名)にまで、先に成果を出されてしまいました、、、


正直、仕事できない自分が惨めで辛かったです、、、


転職が決まった時、前々職の社長、sir(仮名)に

「できる人は何やってもできるから大丈夫ですよ!」

なんて言われて、その気になってたのが恥ずかしかったw


なんかもうね、K-1やPRIDEに挑戦して蹴りや寝技でフルボッコにされまくった、

元ボクシング王者の西島洋介になったような心境でしたよ(苦笑)




やっぱ向き不向きってあるんかなと、、、


つか、慣れた仕事に戻りたいと正直、、、何度も心の中で泣いた(笑)


だけど、、、


前職における恩師である専務のジェット・リー(仮名)に教わったトークを完璧に覚えた上で

営業コンサルから個人購入したテキストの内容も取り入れ、

成績あげてる人さえ避けてたような街中の団地を飛込みで軒並訪問。

毎日、家に帰ってからもイメトレやパートナー相手のロープレを繰り返し


連日、雇用主から罵声、、いやさ叱咤激励(汗)を受けながらも自分なりに、

「出来る営業マン」

ってのを意識したスタイリッシュ(笑)な服装に変えた頃、

いつの間にか県庁所在地及び近郊で少しずつアポを取れるようになってました。

そして廻る場所を郡部に変えた途端、ポコポコとアポ取りできて、

自信がついた所で、また街中を廻ると

それでも同じペースで
普通に取れるようになりました。



そして、

取得したアポイントのいくつかは、当月・翌月の売上・成績に結び付きました。


成績、つまり歩合給も楽しみでしたが、

それ以上に、初対面の自分を信用して御家庭の情報を色々と開示してくれたお客さん達が、

心から喜んでくれるような仕事をしたいと思いました。


そんなカッコいい事言って、

アポ取りに慣れたら、買えるお客さんか否かを勝手に判断して

取れるアポを取らなかったりして、顧問の奈良の小仏(仮名)から

「人を見た目や家の雰囲気で判断しないでアポは取ればいい。

そのお客さんにとっても良い話かもしれないから。」

、、、と指導を受けたんですけどね( ̄▽ ̄;)


そして、

なるほど、、、「勝負は可能性に手を出す回数」だよな!

、、、と思い直し翌日、再訪して取りました。アポを。


2016年7月、アポインターとして開化したその時が、

年度の累計で成績一位となる始まりでした。



(つづく)


人に馬鹿と呼ばれて

後ろ指をさされて

だけどズルは主義じゃない

俺はクズレペゼン

でもカスじゃない


人にフーテンと笑われ

キチガイと罵られ

だけど損したと思ってない

俺はクズレペゼン

でもカスじゃない


先が無いと笑われ

才能無いと言われて

自分なりに着飾って

ステージに立った

俺はカスじゃない


昔の友達から

何してる?と聞かれて

マイカフォンで見返せ

俺はクズレペゼン

でもカスじゃない