朝晩は、随分と涼しくなってきましたね~

私の趣味と言えば、

海では、貝殻やシーグラス、
綺麗な石ころ拾い口笛キラキラ

河原や山では、石ころ拾い爆笑ラブラブ

そして、秋、冬には木の実拾い!!
も加わりますチュールンルン

9月も半ばになれば、

トチの実ブルー音符
栃木県の県木です。
公園や道路沿いで、よく見かけますニコニコグリーンハーツ
ツヤツヤラブキラキラ
タイサンボクの実
おもしろい形ですね爆笑ブルーハーツ
クルミ
木によって形が違うので、どんな形のクルミが出てくるのか楽しみですチューラブラブ
栗!!
写真では大きく見えますが・・
小さな栗ですウインクアセアセ

草の実も色付いてきましたよ~おねがいラブラブ


可憐な花も咲いていましたニコニコイエローハーツ




そして、
夢が叶いましたよ~チューラブラブ

ザリガニ、久しぶりに手で捕まえたかったの!!

チャンスは、公園内の小さな小川でやってきた!

1匹のザリガニを見つけたよおねがいキラキラ

だけど、
少し岸から離れているし、
とっても浅いけれど、
靴で入れば靴に水が入ってしまう…

しかも、ザリガニはこっちを向いている…🦞

さあ、どうする?

そーっと座り込んで、人差し指を小川の中に入れて、

とんとん・とん・とん・爆笑ラブラブ

ザリガニ君、私の指に興味を示したよ~チュールンルン

少しずつ近づいてきた!

もう少し手前で、とんとん・とん・

やってきました~チューラブラブ

左手を回し込んで〰️
捕まえた!!チューラブラブ
写真を撮らせてもらって、
「ありがとう!」照れラブラブ
すぐに逃がしてあげましたウインク音符

あ~懐かしいな~照れキラキラ


散策しながら、
つくつくぼうしの鳴き声や、
秋の虫の鳴き声(こすり音?えー)が聞こえてきます。


耳からも季節の移り変わりを感じましたニコニコ音符


トチの実は、殻から取り出す時が
楽しいのよね~爆笑ラブラブ
クルミは、実から取り出して洗うのが大変笑い泣きアセアセ

でも、綺麗になった様々な形のクルミを眺めてはにんまりしてしまいますウインクラブラブ

🌰は、虫食いが多かったかな?アセアセ

もう一度、栗ご飯用の栗を拾いに行って来よう!!ウインクラブラブ

1年に一度は、自分で拾って来た栗で栗ご飯作って食べたいのよね~💓

小さな栗だから、皮を剥くのも大変だけどネ爆笑ハート


秋は、美味しい食べ物・果物もたくさんあるし、

どこに行くにもいい季節!

い~っぱい
秋を楽しみましょうね!


本日もお付き合いいただきまして、
ありがとうございましたニコニコラブラブ

また遊びに来てもらえたら
嬉しいです!!爆笑音符キラキラ

                            k-koより  🌱