8/6の続きですニコニコラブラブ

私の夏の思い出の1つに、虫捕りがあります。

ある日、母とお喋りしていて、

「最近、カブトムシやクワガタとか見ていないんだよね〰️ショボーン

「もらってきてあげようか?
○○さんちに飛んでくるって言ってたから」

「べつに欲しくはないんだよ。木にいるところだったり、自然な姿を見たいだけだから」

「そう言えば、○○さんが木に何匹もカブトムシがとまっている写真を送ってきてたよ。五郎助山(ごろすけやま)で撮ってきたらしいから行ってみる?」

「行きたい!」

って話をしていましたニコニコラブラブ

日中は暑かったので、夕方朝焼いたパンをお土産に、実家に行き、5時過ぎに出発!!

もう林の中は薄暗く、セミや虫の声が夕方だよ…夜になるよ〰️…
と伝えているようですキョロキョロアセアセ

さあ、もうあまり時間がないぞ!!
見つけなくちゃ!!

心の中では、母より先に見つけたい!ニヤリ音符

あっ!いた!

くぬぎの木の小さなうろにノコギリのメスが1匹いました。

穴の中に隠れようとするので、

「ちょっと待って!捕らないから写真だけ撮らせてよ!」

って写真を撮ろうとしている間に、穴の中へ⤵️ガーン

そこへ、
「いたよ!  k-ko早く!!小さいけどクワガタのオスが2匹いるよ!!」

ガーン・・・
私の方が見つけたのは早かったけど……えーんアセアセ

でも、気を取り直して母の元に走りました!!

おっ!コクワガタのオスだ!!

「あ〰️、自分から地面に落ちちゃったよ⤵️」

私が見ていたコクワちゃんも体をねじって落下…

でも大丈夫!帽子でキャッチしましたよ爆笑ラブラブ


キャ~!!
こういうのを見たかったの!!爆笑ラブラブラブラブラブラブキラキラキラキラキラキラ
あっちにも♪
こっちにも♪
ちょっとだけ触らせて~おねがいラブラブキラキラ
うわ~!興奮する!チューキラキラ
こんな林
トンボ池 ~ 池の周りを歩けます~
ベンチもたくさん♪

普通、自然にいる状態の虫を観察したいと思っても、こんなに都合良く虫に出会えないと思います。

林の隣に、管理されている方々がいたようですし、
自分達の大切な思い出を、現在の子ども達にも味あわせてあげたいと思い、管理して下さっているのではと思いました。

でもきっと、子ども達よりも、
昔子どもだった私達の方が、昔を思い出して興奮してしまうんじゃないかな~てへぺろラブラブ

林や池の管理など、本当に大変だと思いますが、
こんな場所があるって素敵ですねキラキラ
管理して下さっている方々に感謝致します照れラブラブ

少しですが、動く虫の様子をどうぞ
爆笑ラブラブ


本日も私の夏の楽しみに付き合ってくださり、ありがとうございましたチューラブラブ

また遊びに来てもらえたら嬉しいです爆笑音符キラキラ

                            k-ko より  🌱



・・おまけ・・
  k-ko 危機一髪!!

虫を見て満足した頃には、薄暗いし蚊も多いし、そろそろ帰ろうと話したのですが…


私の母は元気なんですよキョロキョロアセアセ
息子を連れてトンボ池の周りを歩き始めたり、今日の分の歩数のノルマが達成してないから、もう少しこの辺りを歩いて来るとか…

あっ、今回息子のことがどこにも出てきませんでしたねアセアセ
虫好きでもないのですが、蚊取り線香を手に一緒に歩いてくれてはいましたてへぺろ音符

「k-koも歩く?」

「歩かな〰️い」

「じゃあ、少し歩いて来るから、向こうに駐車場があるからそこに車を停めて待ってて」

そこで別れて、車を駐車場に移動させました。

すると、フロントガラスにトン!・トン!というか大きな雨粒が当たったような音がしたので、

雨? と一瞬思ったのですが…

トン! トン!する音は、すぐ隣のドアや後部座席のドアからも聞こえます。

えっ?!びっくりハッ

雨じゃないよ!

凄い勢いで何かがぶつかって来るのですガーン

スズメバチ?!

慌てて窓が閉まっていることを確認!

何匹いるのでしょう?
車に体当たりしてくるんですアセアセ

ここに母や息子が来たら大変!!えーんアセアセ

急いで車を出しました!

でも、着いてくるんです!
追いかけてくるんです!

怖いよ~えーんえーんえーんアセアセアセアセアセアセ

駐車場から出て左に曲がり、次の曲がり角で、遠くに2人の姿を発見!

トン!トン!
まだ追いかけてきてる!

そこから車を飛ばして、2人の元へ

「早く車に乗って!!いいから早く!!」

間に合った~
良かったよ~えーんえーんアセアセアセアセ

危機一髪、助かりましたー笑い泣き


里山は素晴らしいけれど、あの駐車場は危険だよ~!!

夕方なら蜂もいないかと思ったのに甘かったです。

山や林に入られる方は、スズメバチにも気をつけて下さいね!

虫好きだけど…蚊・蜂・アブ・・・
無理だわ~えーん


それじゃあ、またね~ウインクバイバイバイバイ