最近思うこと…

最近よく、瑪瑙や水晶を拾いたいと、栃木県~茨城県まで出掛けているのですが、

その道中の半分以上が、景色も良くて走りやすい道で、ドライブも楽しめます。

しかし、その途中に、いくつも大規模な太陽光発電を見かけます。


自分の土地でもないのだから、何だかんだ言える立場ではないのですが、

それを見ると複雑な気持ちになるのです。

原子力発電に頼らず、風力、水力、そして太陽光を利用する発電は素晴らしいと思います。

太陽光発電が普及し始めた頃は、家の屋根に太陽光のパネルが張ってあったり、工場の屋根に設置されているのを見かけるくらいでした。

その頃は、とてもいいことだと思っていました。

ところが、ここ最近は、雑木林を伐採してだったり、空き地だったり、山の斜面にだったり…

かなり大規模な物を多く見掛けます。

建物の屋上や屋根など、ある物を利用してというのは、とてもいいと思うのですが、

自然を破壊して建てるのは、どんなものでしょうか?



遊びに行く途中にある太陽光発電パネル…

こんな光景を見て、違和感、怖さ、悲しさ、怒りを持つのは私だけでしょうか…

のどかな山あいの道沿いに…

その近くには、木がみんな伐り倒されている山もありました。

木を伐り倒した山のすぐ下に民家もあったり!

大雨が降れば危険だって、誰だってわかります。

そんな場所が何ヵ所もあって、ある民家のすぐ上の斜面に、土砂崩れ予防ですか?金網が張ってある家もありました。

どう見ても危険そうです。

山や林は、あってもお金にならないものかもしれません。

でも、暑い日に、木陰に入っただけで涼しく感じられるように、地球の温度調節をしてくれている大切なものだと思います。

山や林に一歩入れば、鳥がさえずり、動植物が生活していて、生き物に必要な場所です。

きれいな空気を作ってくれる私達の生活に無くてはならない物です。

このまま、自分の土地ではないからと、他人事でいていいのでしょうか?

自然が大好きで、恩恵を受けているのに、自然破壊を黙っていていいのでしょうか?

お気に入りの公園の駐車場の裏に、立派な木々の雑木林があり駐車場からその木々を見上げるのが好きでした。

こんなに綺麗だったのに…
駐車場から撮ったお気に入りの木
もうありません…

でも、ある日全部の木が伐られて、太陽光発電が設置されました…


銀色にギラギラした太陽光発電パネル。

きっと近くは熱いでしょうね。

地球の温暖化の原因の1つにもなってきそうです。

そろそろ規制をかけてもらわなければ、取り返しがつかないと思うのです。

民家、アパート、マンション、工場、学校、病院などの屋根や屋上を利用して、太陽光発電をしてもらえませんか?

多分、山や空き地に建てる方が簡単なんだと思いますが、自然を守っていきませんか?

山や空き地は、無駄な空間ではなく、地球環境を守っている大切な場所と考えて、

土地を管理してくれている人に、ありがとうの気持ちで税金を取らないとか、何か対策をしてもらえませんか?



どうか、どうか、
地球の為に、私達の為に、動植物の為に、自然環境を守ってもらえますように・・


もしも、宝くじで大金を当てたなら、雑木林を買いたいと夢見ている私からの独り言でした…



  🐤 … 🐤 … 🐤 … 🐤 … 🐤 … 🐤  …

もしも、最後まで私の独り言にお付き合いくださった方がいたら感謝致します。

ありがとうございました。

                             k-ko より  🌱