3月24日のおはなし桜桜桜桜

先日、自分で水晶を採ってみたくて高取鉱山に行ったブログを書きましたが、


帰り際に、神様(親切な人)に出会い、宝の地図(水晶やトパーズの採れる場所の地図)をいただきました照れラブラブ


家に帰って拾ってきた石を洗っていても、手元に宝の地図があるのですから、もう行きたくて仕方ありませんチューロケット



次の日は、ブログでお世話になっているkanapoさんとkensanに茨城県の常陸大宮市で会う約束もしてあるのですから、少しは大人しくしていればいいのでしょうけど……ショボーン


やっぱり我慢出来ずに
  出発~!車ギザギザ爆笑ブルーハーツ


ウリボウさんから、お寺の方から山に入った方が近いですよとアドバイスをいただきましたが、(有難いです。感謝照れラブラブ)


神様からの地図はゲートからでしたので、確実に辿り着けるようゲートから入りました。
(お寺からの道が分かれていたら、また辿り着けるかわかりませんので……てへぺろ)


神様からの地図には、目印で砂防ダム、切り通し、崖、ズリ、大ズリ、などが書かれていましたが、

砂防ダム
切り通し

砂防ダム、切り通しはわかったものの、これがズリかな〰?
どれが崖だろう?
大ズリはどこ?


林道から入って行く場所がよくわかりませんえーんアセアセ



そんな時、私達の前に人を発見!

パパさんと息子君で来ていて、パパさんは木材が積まれている奥の方へ入って行きます。


えっ?  ここから入るの?


慌てて近づいて、息子君に、


石を採りに来たの?
と声を掛けていたら、


パパさんが戻って来たので、


実は、先週来てみて、採集出来る場所の地図をいただいたのですが、どこから入ったらいいのかよくわからなくてショボーン


そうしたら、


あれ?  その地図自分が持っている地図と似ているな~って爆笑



どうやら、同じ神様から頂いた地図でした爆笑ラブラブ


私達と同じで透明な水晶とトパーズが採れる場所に来たけれど、ちょっと見つからなかったって。


でも、普通の水晶が採れる場所は、先週来て採れたと言って、ご親切に案内していただけましたおねがいラブラブ


別れ際には、私と息子に、パパさんも息子君も頑張って下さいと声を掛けてくれて…ラブラブ



神様の優しさは、ちゃんと他の人達に繋がっていますよ・・キラキラ





案内してもらった場所で拾い始めましたが、なかなか見つかりませんアセアセ




そう言えば、奥の方のがいいって言ってくれていたので、少しずつ進んでいくと、


奥の方から人の気配がしますびっくり



1人は女の人で座って見つけています。


気になったので、少しずつ近づいて、


採れましたか?
見せてもらえますか?


透き通っていて綺麗な石などを見せてもらってから、息子のいる方へ向かおうとしたら、


背中ごしに、


k-koさん?ってびっくりハッ



どちら様ですか?


ウリボウです。


えー!!ウリボウさん?!


ウリボウさんを知ったのは、つい最近。


私が玉川に瑪瑙を拾いに行った日に、ウリボウさんも玉川に来ていたとブログで知って、



それから、何故か毎週同じ日に同じ場所に行っていてびっくりハッ


私が違う場所で何処かないかと高取鉱山を調べていたら、ウリボウさんのブログでそれっぽい場所が載っていてびっくりハッ


確認したら、高取鉱山爆笑ラブラブ


勝手にご縁を感じていましたてへぺろ



次の日に、初めてブログのお友達と会えると、楽しみと緊張と半々位の気持ちだったのですが、先にウリボウさんと会えて、笑ってしまいました爆笑ラブラブ



初めて会ったのに、初めて会った感じがしませんでした照れラブラブ


ウリボウさんも奥様も、とーっても感じが良くて話易くて、しばらく一緒に採集させてもらいました爆笑ラブラブ

キラキラ
楽しい時間をありがとうございましたニコニコラブラブ                                       キラキラ



その後、3世代で採集に来た人達が上に登って行き、直ぐに

おじいちゃんが孫に、

「ほら!見てみろ!こんなにトパーズが付いているぞ!」って大声で言っていました。えー?


本当かぁ~??えー??


って思ったけれど、
まっ、いいかニコニコルンルン


息子は、遠くの方に居たし、
まだまだ見つけたかったけれどゲートまで遠いので、ここでウリボウさん達とお別れしました。
                                        
         キラキラ                                               キラキラ
また何処かで会えたらいいな~キラキラ                                                   キラキラ


ゲートに向かう途中で、向こうから1人で歩いて来た男性も、どうやらお仲間照れラブラブ


いいの見つかりましたか?


って、声を掛けてもらえました照れラブラブ


こんな雰囲気いいですね照れラブラブ



拾った石は、水晶だってわかる欠片が拾えたのが嬉しかったけれど、何しろ欠片…


また次に頑張ります!
 (海に行こう!と言われていますが…てへぺろ)



帰りに珍しく、物産センター山桜で、クチコミで高評価の天ざるそばと、やぶきた茶のソフトクリームを食べましたウインクラブラブ

美味しそうに撮れなかった…ガーン
やぶきた茶ソフトクリーム🍦  ほんのりお茶グリーンハーツ

さくさくの天ぷらもたくさんで、蕎麦もとっても美味しかったです爆笑ラブラブラブラブ


お土産に買った焼き芋も、ねっとりしていて甘くて、とっても美味しかったです!
1人2本食べたい!また買ってきて!って爆笑

あと、山芋が安く売っているので、毎回購入爆笑ラブラブ

長くて折れちゃったてへぺろアセアセ


あ~、また行きたいな~チュー音符むらさき音符



・・拾ってきた石 特集・・・

汚れが取りきれていませんが…

ギラギラしている石
水晶の頭が拾えたのが嬉しかったです照れラブラブ
この石は、今回3個くらいしか拾わなかった息子が拾った石です。グラサン
汚れていてどんな石かわからなかったのですが、洗ってみたら なかなかおもしろい石でした爆笑ラブラブ




 🐤… 🐤… 🐤… 🐤… 🐤… 🐤…🐤…

本日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたニコニコラブラブ


また遊びに来てもらえたら、
嬉しいですてへぺろ音符ブルー音符むらさき音符音符ブルー音符むらさき音符キラキラ


                             k-koより  🌱